Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

イギリス→日本手紙は何日で着くのか

f:id:lilyuklife:20200503194906j:plain
 

イギリスから日本へ送った手紙がどのくらい時間がかかるかのお話をします。

 

イギリスには「Greeting Card」の文化があり、誕生日や母の日、バレンタイン、クリスマス等にカードを送り合います\(^o^)/ステキ!

 

グリーティングカードは日本でいう見開きの誕生日カード。

だいたい£1〜3くらいで買えます。セールとかだと半額になったりします。

 

ポストカードは年賀状。というとイメージつきやすいと思います。

だいたい£1。旅行に記念に買う人も多いのでは?

 

 

そのため、ローカルなスーパーや郵便局はもちろん、カード専門店も多く存在します。このカード専門店がまたすんごい可愛くてわくわくするんですよね!

 、

そんなイギリスにいるのだから、私も日本にカードを送りたい!ということで、イギリスから日本へグリーティングカードを2回送ったので、どのくらい時間がかかるかのお話をしまーす!

 

 

 

 

ポストカードが届くまで

 

私が送ったときの例:

【イギリスから日本】

金曜日の昼に窓口に渡す→水曜日に到着

4営業日で到着

 

土曜日にポスト投函→土曜日に到着

5営業日で到着

 

 

【日本からイギリス】

土曜日にポスト投函→土曜日に到着

5営業日で到着

 

ということで、5営業日で確実に相手先へ到着することがわかりました。

 

もちろん、日本の離島など、特殊な条件下ではそれは難しいでしょうが、だいたいこの期間で着きそうです。

 

 

 

イギリスから手紙の送り方

  1. ポストカード/ グリーティングカードを買う
  2. メッセージと住所を書く
  3. Post Office の窓口で日本に送りたいと伝える
  4. 切手代払う

 

ちなみに、グリーティングカードは基本的に買うときに限って無地(白が多いです)の封筒が付いてきます。もしくは、カードが売っているコーナーに置いてあります!

 

なので、それを使って送ることもできます。

 

日本へ発送した2回とも、正方形のカードを真っ白の封筒に入れて発送したのですが、切手代はどちらも£1.55でした!

Air mail”のシールも一緒にもらえます。

 

 こちらも参考になるとおもいます▼

lilyuklife.hatenablog.com

 

 

 

イギリスから送るにも、日本から送るにしても、

送り主は

 

イギリスから送る場合

相手先の住所⇨日本語と英語、

自分の住所⇨英語

 

相手(日本)の住所を日本語だけ書くのでも1回届いたのですが、

2回目のときに「以前それだけで届かなかったことがあるから英語も書いて〜」と郵便局のおじさんに言われたので、みなさんも一応、日本の住所英語表記もしたほうがいいかも!

 

日本から送る場合

相手先の住所⇨英語、

自分の住所⇨日本語

 

の記載をした方がいいと思います。

 

 

【イギリスからイギリス】

ちなみに、英国⇄英国(England内)ではこんな感じの日数で着きました。

 

Special Delivery (1pm)*木曜日の午後4時→金曜日中(詳細時間不明)に到着[1日]

Special Delivery (1pm)水曜日の午前11時→木曜日午前11時に到着[1日]

 

(*翌日午後1時までに配達する保証付き郵便。受取人のサインなし。追跡可)

 

First Class Standard(普通郵便) 月曜日の10時投函→火曜日到着 [1日]

 

 

 

余談ですが、以前、バチカン市国から日本にポストカードを送ったことがあります。その際はつくのに2ヶ月かかりました、、

あれはなんだったのでしょうか、、、?

 

 

ではまた!

 

関連記事はこちら▼

 

lilyuklife.hatenablog.comlilyuklife.hatenablog.comlilyuklife.hatenablog.com

lilyuklife.hatenablog.com