Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

イギリスで作れる日本食①

イギリスでも作れる和食や日本っぽい味の料理のレシピを紹介します!
どれも私のお気に入りです。


全て日本のレシピを参考にしていますが、
イギリスで同じ材料や調味料は手に入らなかったり、高かったりするので
その「代用」も紹介していますので、ぜひぜひ参考にしてみてください〜


ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします> <

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ



 



イギリスで買える調味料


みりん: Sainsbury'sブランド(2枚目写真右)
お酢Sainsbury'sブランド(2枚目写真左)
みそ: Waitroseブランド

意外にも、その他日本食によく使う調味料はwaitroseで揃っています。しっかり、わさびも売ってますよ(笑)


それでは代用レシピを紹介します!


ステーキを買ったら作りたい料理

イギリスでステーキ買うとだいたい4−6枚入りなんですよね。
一人なのに、数日で食べきらないとお肉が悪くなっていくので私はいつもこの料理を作っています!

しょうが焼き

  • 豚ロースの代わりに→豚ステーキ

→すごく分厚いステーキと薄めのがあるので、今回は薄めに切ってあるステーキでつくるのをお勧めします!

  • みりんと酒→どちらかはあった方がいいですが、なければその分水を多めにいれる(みりんには甘みがあるのでお好みで少し砂糖入れるのも◎)
  • しょうが or しょうがチューブ:どちらも普通にイギリスのスーパーで売っています(tesco,sainsbury's,waitroseなど)

cookpad.com

焼きうどん

→ジャパセンで冷凍うどん売っていますが、ここではtescoに売っている常温のうどんで代用します!
ぶよぶよの麺で、日本人は食べれたもんじゃないけど、安いので焼いで美味しく食べちゃおうという魂胆です。

  • キャベツ→イギリスにはたくさんのキャベツの種類があります。中でも日本のキャベツに似ていて使い勝手がいいのが、Sweetheart Cabbageです。

[recipe.rakuten.co.jp




 



ポークケチャップ

  • 豚ロースの代わりに→豚ステーキ
  • 酒→無くても良い

イギリスでも売って入るけど酒税かかるのでめちゃ高い。入れないと、その分水分がなくなるので、同量くらいの水入れるとよいです

  • コンソメ→なくてもいいですが、あったほうが深みが出ておいしいです。ちなみにイギリスではコンソメは売ってないと思った方がいいです。

cookpad.com


肉じゃが

  • 豚/牛の細切れ肉→豚ステーキ
  • 白滝→ 無くても良い。ジャパセンで売ってるので、かさ増しに欲しいときは買いましょう
  • 酒→無くても良い
  • みりん→Sainsbury'sに売ってます〜
  • ほんだし→必要なので、日本かジャパセンで買いましょう!日本のあじ


cookpad.com






鶏肉を買ったら作りたい料理

ささみとアスパラガスのレモンクリームパスタ

  • 鶏がらスープの素の代わり→チキンストック

これならどこのスーパーでも売ってます。そして全然美味しい。


cookpad.com


シチュー

  • 小麦粉→Plane flower があればシチューのルーだって作れる!日本や日本食材店でルーを買ってくる必要なし!

cookpad.com


親子丼

  • めんつゆ

万能調味料めんつゆがあれば酒やみりんがなくても、めんつゆがあればめちゃめちゃ美味しい親子丼作れますー!!

  • たまご

ライオンマークがついている卵は生食OKなので、そのたまごを使いましょう。
ちなみにわたしはライオンマークがついている卵しか買ったことないです〜

recipe.rakuten.co.jp





 





 




暑い日に作りたい料理

冷やし中華

パスタを中華麺に変えると美味しく冷やし中華がつくれます!

lilyuklife.hatenablog.com


つづきの記事はこちらです▼
lilyuklife.hatenablog.com


参考になった!という方はこちらのボタン押していただけると嬉しいです!

よろしくおねがいします> <

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ


ではまた!

lilyuklife.hatenablog.com
lilyuklife.hatenablog.com
lilyuklife.hatenablog.com
lilyuklife.hatenablog.com
lilyuklife.hatenablog.com
lilyuklife.hatenablog.com