Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

飛行機乗客6人!今渡英するとこうなります

f:id:lilyuklife:20200705183129j:plain


以前の記事で日本へ帰国したことを記事にしましたが、イギリスへ戻ったので、レポートします。

 

 

日本帰国レポートはこちら▼ 

lilyuklife.hatenablog.com

 

[目次]

  1. 羽田空港の様子
  2. ヒースロー空港到着後
  3. ヒースロー空港の入国審査

 

 

羽田空港の様子》

フライトはあったので、人はいました。

 

ただ、この写真のようにほぼ「欠航」でした。

f:id:lilyuklife:20200705183431j:plain

Cancelledに溢れる掲示

 

ヒースロー空港到着後》

そもそも、羽田空港の待合室?で待っている人は少なかったのですが、降機する際に初めてその具体的な乗客人数がわかりました。

 

なんと、「「6人」」だけでした。

 

ちなみに全員日本の方だと思います。

イギリス入国後も14日間自宅待機しないといけないので、このくらいの人数になってしまうんですかね、、

 

 

入国審査の前に、

「入国14日間に関する事前申告」をまだやっていない人の特設コーナーがありました。

結構(20人くらい?)人がその場で登録していましたね。

 

なんでみんな自国でやってこないんでしょうか、、

驚き/(^o^)\

 

 

ヒースロー空港の入国審査》

わたしはヒースロー空港で降りたのですが、

いつも使える自動ゲート(パスポートかざしてピッとする機械)はレジデントもみな全員使用できず、20分ほど列に並びました。

 

ヒースロー空港のイミグレーションでは、

「14日間自宅待機するように。

1日1時間だけなら買い物で外に出てもいいよ」

と言われました。

 

(知っている限り、1時間の件はどこの資料/HPにも書いてないですが…笑)

 

そしてhttps://www.gov.uk/provide-journey-contact-details-before-travel-ukこちらを提出しました!

(上の項目で書いた、14日間の滞在場所等申告するもの)

 

提出方法は、紙に印刷するか、携帯の画面を見せれば大丈夫なのですが、私は印刷が面倒だったので携帯を見せました。

 

ここで携帯を入国審査官に触られることになるので、

紙にしておけばよかったな、とちょっと反省、、、

 

 

〈入国審査官に聞かれたこと〉

・滞在目的

・仕事内容

・14日間家からでないと約束できるか?

 

 

この時に、自宅までの交通機関については何も聞かれなかったです。

 

 

 

その後PCR検査はなく、いつも通り空港を出ました。

 

 

私は行きと同様、電車で自宅まで帰りましたが、

車で帰るのが困難な場合は電車を使ってもよいとされています。

https://www.gov.uk/government/publications/coronavirus-covid-19-how-to-self-isolate-when-you-travel-to-the-uk/coronavirus-covid-19-how-to-self-isolate-when-you-travel-to-the-uk

 

 

ロンドンの電車ではマスクの着用が義務付けられているはずなんですが、着用せずに話している人たちもいて、なんだか不安になりました笑

 

日本のマスク着用率はすごいなと思います。

 

___________________________________________

 

以上です!

 

7月10日より、日本からイギリスに到着する方は14日間の自己隔離の必要はないようなので、これから来られる方には朗報ですね。

 

日本到着後14日間のやつも、なくなる日がくるのを待つばかりです。

 

 

日本でも(特に東京。むしろ東京だけ?)またコロナ感染者が増えているそうなので、皆さんもお気をつけください!

 

イギリスにいる方も!まだまだ感染者は多いので油断せずにいきましょう。

 

 

ではまた!

 

 

関連記事はこちら▼

 

lilyuklife.hatenablog.com

lilyuklife.hatenablog.com

lilyuklife.hatenablog.com