Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

【2021年実録】イギリスでの生活費どれくらいかかる?項目別に徹底解説!

2021年のロックダウン中の生活費を披露いたします!!

ロンドンで外食ほぼ無し、3食自炊、交際費ほぼなしの生活を送る(=最低限の生活費)
はこのくらいかかるということをシンプルにご紹介をします〜



■ 目次 ■


ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします!

 ↓ ↓ ↓





家賃

イギリスに滞在する場合、下記3つの滞在方法があります。

① ホームステイ
② ひとり暮らし(スタジオ)
③ シェアハウス

当時のロンドンでの相場は£400~£700くらいです〜
今は2倍くらい上がっている思います。。

私は③を選びました!
駅から徒歩2分にところにあるシェアハウスに住んでいて£500/月(75,000円)くらいの家賃でした。

>> イギリスでの家の探し方 - Lily’s UK Life



<食費>


食材費

£116

Sainsburry's
waitress
TESCO
で買い物していました。

私がイギリスで衝撃を受けたことの一つとして、「野菜が安い」があげられます!

世界的にみたら日本が高いだけかもしれませんが、安くて感動します。食材にはVAT(税金)がかからないので、外食より自炊が超お得な国です〜
ついでにレシート載せときますね。

上から
・ヨーグルト
・食器用洗剤
・(わからない…)
・鳥もも肉 1kg
・ベーコン
とんがりコーンみたいなお菓子
・にんじん1本(たぶん)
・たまねぎ1玉
ブロッコリー1個
以上9点で£8.69(1,200円くらい)でした〜!

にんじん1本が7円、玉ねぎ1玉が25円て安いですよね。ほんと肉じゃが作るのはかどりますよ(大好物)



外食費

£7
ロックダウン中だったのでレストランはTake awayのみ。この月は1回だけ持ち帰りました。笑

Nando's行きたくてしょうがなかったなあ、、、
>> ロンドンで美味しいお店7選 - Lily’s UK Life


交通費

£4

£30
Zaraオンラインで買いました(いらない情報?わら)

Boots

£5
多分、Hand Sanitizerを2つ買いました
>> 失敗しない!イギリスのおすすめシャンプー - Lily’s UK Life


◆ まとめ

2021年のロックダウン中のロンドンでの最低限の生活費は、ひと月当たり
「約£670」(10万円)かかることがわかりました!

こんな感じで円グラフ作ってみました〜
生活費の75%が家賃という結果に。。。
一人暮らしでもないのに最低家賃が月75,000円ラインってほんと高いですよね。
バストイレキッチン共有でこれですよ。。


最後にもう一度言いますが、
これは2021年のコロナでロックダウン中の生活費です。
1ヶ月遊びにも行けず、交際費ほぼなし、旅行など娯楽費もほぼなしです。

円安が進むと日本円にするとどんどん必要経費が高くなりますし、
あくまでロンドンでの生活は最低月10万円はかかる、という参考にしていただければと思います。

渡英時は絶対に貯金は必要です!
家借りるときに家賃相当のデポジットを払う必要があったり、何があるか分かりませんので、
貯金してから渡英することをお勧めします〜!


ではまた〜


lilyuklife.hatenablog.com