Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

最大料金取られた話〜ロンドンの電車でタッチしたのに〜

f:id:lilyuklife:20210901003130j:plain

ロンドンで生活していると電車をよく使うと思います。
最大料金が引き落とされたときの対応方法をお伝えします。

ロンドンの電車は「Transport for London」が運営しており、通称TfLと書かれます。
TfLでは改札でoyster cardが認識されなかった場合、最大料金を引き落とします。タッチしたつもりでも、たまに引き落とされます。泣
そういう時、泣き寝入りず返金を申し出ましょう!!




出る時にタッチし忘れた場合
タッチしたけど最大料金取られた場合

TfLのwebsiteでカードの会員登録をしていれば、後日ちゃんと超過分の返金を受けられます!オンラインで自ら申し出ましょう。

ただし、48時間待ってみてください。もしかすると、TfLが自動で返金してくれるかもしれません。

48時間経過したら、問い合わせをしてみてください〜
ちなみに8週間以内に申し出る必要があります。

返金申請はこちらからできます▼
tfl.gov.uk

同じ駅でタッチして同じ駅で出たため最大料金取られた場合も返金申請できます。


電車遅延の場合の返金もあります


Tube と DLRの場合
予定到着時刻より15分以上遅れたら返金可能

Overgroundと TfL Railの場合
予定到着時刻より30分以上遅れたら返金可能

Busの場合
ロンドンバスに乗っていて、予定より到着が遅れてもう返金はありません (まあそうですよね)


ちなみに、私も何回か返金希望申請を出したことがありますが、毎回返金されるわけではありません…
明らかにTfL側の理由で30分以上到着が遅れたのですが、なぜか却下されました(笑)


その他返金関連について知りたい方はこちらをご覧ください。
Refunds and replacements - Transport for London


ではまた〜