Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

イギリスで働く②〜仕事探し〜

f:id:lilyuklife:20200420034349j:plain


こんにちは!

 

本記事では、私の色々あった、就職活動の実体験をお話しします。

 

 

私は日本で会社員をしていたので、イギリスでも営業か事務職をしたいと考えていましたので、最初から人材紹介エージェントを経由する予定でした。

 

とは言え、経験がなくても英語で日常会話は話せて、営業等の意欲がある方でしたら、オファーをもらえる可能性もありますので、登録してみるのも良いかと思います!

他のサイトには載っていないお仕事の案件もエージェントは持っています。

 

それでは本題に入ります!

 

 

 

求人を見るために人材紹介エージェントに登録します。

その前にまずはCVを作成します。

→前記事参照

lilyuklife.hatenablog.com

 

 

【事務職 就活の全体の流れ】

  1. CV(履歴書)の作成
  2. 人材紹介エージェントへの登録
  3. 2と面談
  4. お仕事を紹介していただき応募
  5. 企業と面接1〜2回程
  6. オファー(採用)

 

 

私は最初、2つのエージェントに登録しました。

その後、もう一社。そして期間を空けてにもう一社増やして最終的に4社に登録しました。

各社への登録は無料です。

 

なお、下記のエージェントは全てロンドンにありますが、

求人はロンドン以外もあるようなので、ロンドン以外でお住まいの予定がある方も登録してみると良いかと思います。

 

【エージェントへ提出するもの】

  1. パスポート
  2. BRPカード
  3. 大学卒業証明書(英字): PDF◎
  1. 資格の証明書(経理秘書検定、TOEIC等)

 

以上が登録時に必要になります。

 

3、4に関しては、一部のエージェントから提出を求められました。

どちらにしても、オファーをいただいてから企業側から求められるケースもありますので、全て渡英前に用意しておきましょう!

 

 

●Centre People Appointments Limited

Bank駅近く

CV登録後翌日に電話があり、そのまた翌日にSkype面談(日本語と英語)を実施。

持ってる求人案件が多く、忙しい様子で、フォローはあまりありませんでした。10件程紹介いただきました。

 

ただ、英語面接がはじめてだと話したところ、イギリス人社員との模擬面接を実施してくださいました。

 

個人的には、対応がかなり事務的かつ高圧的で、かなり遠いエリアのあまり栄えていないような場所が勤務先の求人もゴリ押ししてきたり、書類審査を通らないと何も始まらないからと興味が薄い求人にも応募させるような感じだったのであまり印象良くありません…

 

 

 

●People First Ltd.

Bank駅近く

CV登録後2日後に電話があり、翌日に会社に赴き面談実施(日本語と英語)。

CVの変更すべき点や書き方の例を見せてくれました。

面接前にもフォローしてくださり親切で、10件程紹介いただきました。

 

個人的にはとってもおすすめのエージェントです。

 

 

 

Access Pointments Consultancy Ltd.

Bank駅近く

会社に赴き面談をしました(日本語と英語)。

登録後すぐに仕事が決まったのでお世話になることが少なかったのですが、日本人4名ほどの会社のようでした。

 

また機会があればこのエージェントも使ってみたいと思っています!

 

 

JAC Recruitment Ltd.

Liverpool Street駅近く

会社に赴き面談をしました(日本語と英語)。

日本にも会社があり、転職サイトとして有名な会社です。 

 

こちらもあまりお世話になることがなかったのですが、日本人担当が10人ほどいらっしゃるようで、大きい会社なので持っている求人数もかなり多いみたいでした!

 

かなり頼りになりそうなので、また就活の機会があればこのエージェントも使ってみたいと思っています!

 

 

●Mixb (ミックスビー/ webサイト)

 

上記の4社がほぼ毎日、最新の求人情報を掲載しています。

事務職以外の日系飲食店の求人も見つけることができます。

 

このサイトに各社の最新求人は載り、そこから応募することもできますが、

「ymsビザでは応募不可」と書かれている求人が多いです。

 

ですが、人材紹介エージェントに登録をすれば紹介していただける可能性もありますので、各社を利用してみることをお勧めします。

 

 

Indeed uk (webサイト)

英国企業の求人を探せます。

“Japanese speaker”と検索すると日本人を求めている企業にしぼることができます。エアラインなども掲載されていて、眺めるだけでも面白かったです。

 

 

以上です!

 

なお、上記はあくまでも個人的な感想です。

新しくお仕事を探される皆さんのお力になればと思い書き綴りました。

 

参考になれば幸いです!

 

次回はどんな求人があったかなどについて書きたいと思います。

 

 

それでは!

 

▼ 「イギリスで働く③」はこちら▼

lilyuklife.hatenablog.com

lilyuklife.hatenablog.com

lilyuklife.hatenablog.com