Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

化粧水は無い?!〜イギリスでのスキンケア前編〜

f:id:lilyuklife:20200429234140j:plain

 

初っ端から恐縮なのですが、皆さんに質問です!

 

❶ イギリスに長期滞在することになったら、どのスキンケア用品を持ってきますか?そして、どのくらいの量持って来るご予定ですか?

 

OR

 

❷ すでにイギリスにいる方の場合は、いまイギリスで買った(日本ブランドでない)スキンケア用品を使っていますか?それとも、普段日本から送ってもらってますか?

 

 

私が2019年にイギリスに来た時、2年滞在する予定にも関わらず

105Lのキャリーバッグ1つで飛行機に乗ったので、本当に必要最低限のものしか持ってくることができませんでした。

 

仕事や引っ越しの関係で、飛行機の予約が直前だったこともあり、荷物2個預けられる直行便が片道30万円だったんですよ。さすがに予約できませんでした。(エコノミークラスで、ですよ。) 

 

なので、イギリス到着早々に購入しなければならないスキンケア用品が多々ありました。

 

ということで、

 

顔のスキンケア用品を買うにあたり、必要な予備知識

② 誠に勝手ながら、私の商品レビュー

 

をお話ししたいと思います!

 

現在イギリスに住んでいる方やこれから渡英される方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

「どうやら、硬水で顔を洗うのは肌に良くないらしい、、」ということをどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

じゃあ洗顔はどうすればいいの?!?!化粧水は沢山持ってきた方がいいの?!と、色々な疑問と不安がありますよね。私も肌が荒れたらどうしよう?とかすごく不安でした。

 

不安を解決するために、まずは、イギリスのフェイシャルスキンケア用品にどんな種類があるのか。

イギリスで有名はドラッグストア、Bootsのサイトを見てみましょう。

 

Facial skincareのカテゴリー一覧がこちら▼

 

  • Skincare tools
  • Make-up remover 
  • Cleanser & Toner
  • Toners
  • Serum
  • Eye Creamy
  • Moisturiser
  • Face Masks
  • Anti ageing
  • Clear skin

 

 

 

私が渡英直前にスキンケア用品について参考にしたブログでは、

「イギリス人は洗顔はしない」とか

「化粧水は売ってないなどと書いてありましたが、

各商品もこのようにカテゴリーとして存在はいるので、そんなことはない!です。

 

なので、皆さんも

日本とほぼ同じスキンケアができます!

(もちろん乾燥対策は入念に。イギリスの乾燥ハンパないです笑)

 

それでは、各商品について日本との違いをご説明します。

 

 

 

 

上で紹介したカテゴリーの順番にイギリスでの商品を紹介していきます!

 

 

《道具  Skincare tools》

コットンは質が良いものが多いです。私が見てきたなかでは、売られているコットンのほとんどは100%コットンでした。だから、痛くないです。そしてなぜだか、コットンは丸い。

 

日本でMy Little Boxという、パリ発祥の、化粧品のいわゆるサブスクをしていたんですが、それに入っていたコットンケースが丸かったんですよね。使いづら、、と思いながら四角いコットンを無理にぐいぐい詰めていたのですが、ここで理由がわかりました。欧米で売っているコットンは基本的に丸い。なるほど。

 

そして、コットンはどこでも買えます。(スーパー、薬局、アパレルショップ)

私はBoots(100枚£1.79)とPRIMARK(120枚£0.5)のコットンを使ったことがあります。

どちらも100%コットンだったのですが、値段が全然違う笑

安いPRIMARK(日本のGU的存在)のでも、使うと肌が痛いとかの問題はなく使えています!!

 

 

余談ですが、私は渡英直前までCHANELの100枚 1,000円のコットンを使っていたのですが、上記のコットンと比べて、さして不快感は感じませんでした。ちなみにいただきものです。自分では高級なコットン買えません〜笑

 

 

話は戻りますが、高いBootsのコットンの方が使いにくかったです。水分を含むと破れやすかったので、次回からはPRIMARKのを買うと思います。

 

f:id:lilyuklife:20200429224431j:plain

PRIMARKのコットン (120枚£0.5)

 

 

 

《化粧落とし  Cleanser / Make-up remover》

日本と同様、シートタイプ(wipes)とリキッドタイプの2種類あります。

 

私がシートタイプで使ったことがあるのは2つ。Johnson & Johnson と Simpleというブランドのもの。

 

TESCOでたまに半額になるので、その機会に25枚入り£1.5の時に買いました。

結論、Johnson & Johnsonはオススメしません!

 

一方のリキッドタイプには、コットンが必要です。私はGARNIERというブランドを使っています!とても良いです!

 

コットンのくだりが長すぎたので、詳細はの次の記事で載せますね。

 

 

 

《化粧水  Toner / Lotion》

イギリスでは化粧水も売っています!!

(渡英前、Rose waterという化粧水の代替品?しか売っていないと聞いたんだけどなー!売ってるじゃんかー!!)

 

私はSimpleというブランド(正確にはユニリーバ社)を使っています。

おすすめです!コットン使用が推奨。

 

別の記事でくわしく書いているので、こちらもご覧ください。

lilyuklife.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:lilyuklife:20200430032008j:plain

Simpleの化粧水 (£3.49)

 

 

《美容液/セラム  Serum》

私はセラムは使っていないのですが、イギリスでも有名ブランドのセラムが買えるので、余程こだわりがなければ、日本から持ってこなくても良いと思います。

 

日本でも有名な、

Clarins →ダブルセーラムEX 超人気ですよね!

Dior

Lancôme

Estee Lauder

L’Oreal Paris

Clinique

などなど、欧米ブランドはもちろん手軽に手に入ります!

 

 

《アイクリーム  Eye Cream》

こちらも私は使っていないのですが、

「2週間で目元が若返る」と書いてある商品や「クマにも効く」と書いてある商品がありました。

とにかく、目元が明るくなる商品のようです。(雑ですみません…)

 

 

次は、乳液・保湿クリームや顔パック、重要な洗顔についてを載せますので、ぜひご覧ください!

lilyuklife.hatenablog.com

 

 

ではまた! 

参考になった!という方は、いいねボタンがないので、代わりにこちらのボタンを押してください〜

(ブログ村という、いろんなブロガーがあつまるサイトに飛びます。あやしいサイトではないのでご安心ください!)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

 

おすすめシャンプー、コンタクト洗浄液の紹介はこちら▼

lilyuklife.hatenablog.com

lilyuklife.hatenablog.com

 

 

その他関連記事▼