Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

イギリスで洗顔しない理由〜イギリスでのスキンケア後編〜

 f:id:lilyuklife:20200430015302j:plain

 

かつて、私がスキンケア用品を買うときに参考にしたブログでは、

「イギリス人は洗顔はしない」とか

「化粧水は売ってない」などと書いてありましたが、

各商品もBootsのカテゴリーとして存在はいるので、そんなことはない!

 

 

と、いうお話を前回お話しました。

前回の記事はこちら↓

 

lilyuklife.hatenablog.com

 

前回の記事では、イギリスでのフェイシャルスキンケアについて途中まで解説しましたので、今回はその続きをお話しします!

 

 本記事でも、

① 顔のスキンケア用品を買うにあたり、必要な予備知識

② 誠に勝手ながら、私の商品レビュー

 

をお話ししていきます。

 

最後にはイギリスにきてから洗顔フォームを使った洗顔をしていない私の私の洗顔方法についても紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください〜

 

 

現在イギリスに住んでいる方やこれから渡英される方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

イギリスのスキンケアでは、下記のカテゴリーがあります。

  • Skincare tools
  • Make-up remover
  • Cleanser & Toner
  • Toners
  • Serum
  • Eye Cream
  • Moisturiser ⬅︎本記事はここから!
  • Face Masks
  • Anti Ageing
  • Clear Skin

 

 

それでは、解説に入ります! 

 

 

 

《保湿クリーム  Moisturiser》

日本では化粧水→美容液の次に使うのは”乳液”が一般的ですが、

イギリスでは乳液ではなく、化粧水の後は保湿クリームが一般的です。

化粧水等を密閉するんですね!非常に乾燥するので。

 

CLINIQUEやLancômeの商品をよく目にします。

コスパがよいのは、日本でも有名な「ニベアのクリーム」。イギリスでもスーパーやドラッグストアで売ってますよー!

 

ちなみに私は、保湿クリームなしで乾燥のひどいイギリスの冬を乗り切りました。どちらかというとオイリー肌だからでしょうか?必要なかったです!

 

冬は油っぽいものを食べることで身体の乾燥を防いでいると、姉が言っていました。たしかに、だからイギリスでは「フィッシュ&チップス」とは「パイ」系のご飯がメインなのかもしれないですね〜!

 

 

 

 

 

《顔パック  Face Masks

 

泥パックやシートパック、ピーリングパックなど、種類が豊富!

Bootsの公式サイトでも、Face Masksカテゴリーだけ更に項目分けて(泥・シート・リキッド等)あり、やはり現地の人も乾燥対策は入念に行うんですね!

 

〈パック〉

私は韓国で買ったMedihealを使っています。薄いのにしっかりパックしてくれて、お気に入りです。イギリスで買ったものでなくてすみません…唯一こだわりがあって他では代用できないので、紹介さてせていただきました。

 

イギリスでも、Amazonで買えるようですー!

f:id:lilyuklife:20200429232721j:plain

韓国で買ったFace Masks

 

また、Garnierのパックもとてもおすすめです。

こちらは在英が長い方からも定評があります。

イギリスの冬は信じられないくらい乾燥しますので、一度検討してみてください!

www.awin1.com

 

 

 

〈ピーリング (お肌の角質ケア)〉

カナダのブランド、The Ordinary The Ordinary AHA 30% + BHA 2% Peeling Solution 30ml

がオススメです!

 安くて、効果があります。しかもなんだか、とてもおしゃれ!

 

f:id:lilyuklife:20200501181221j:plain

The Ordinary (AHA30%+BHA2% Pealing Solution) £6.30

 

日本には進出していないカナダ🇨🇦のブランドなんです。なぜなら、成分が強すぎて、日本の基準を超えてしまうそう。

 

実際に、私も初めてこのピーリングパックをしたときは、顔が痛すぎて驚きました。しかも真っ赤でちょっと衝撃的な顔になります。

(ピーリングを取ったら痛みはすぐに治りましたよ!)

 

それだけ肌に効く成分が入っているということですね。すごいです。

 

日本には店舗がないので並行輸入品に頼らずを得ないのですが、やはりそれだと高くついてしまうんですよね。

 

現に、イギリスでは900円ほどで買えるピーリング剤が有名サイトでは3,500円だったりします。

(日本にいる方!とあるオンラインサイトでなら、有名サイトより安く買えるサイトもあります。BUYMAでも買えますよー!ぜひ検索してみてください!) 

 

既にイギリスに居る方は、ロンドンに店舗がいくつかあります。公式サイトで郵送してもらうことも可能です!

 

とってもおすすめなので、ぜひ!

 

 

洗顔  Clear skin

“硬水で顔を洗うのは肌に良くないらしい、、

じゃあ洗顔はどうすればいいの?!”

 

と、前回の記事で渡英前の私の不安をお話ししましたが、それもここで解決していきます!

 

イギリスの洗顔商品は、Bootsオリジナル商品やSimpleなどのFace/Facial Washというものがあります!

 

Bootsの方にはFor best results, use every morning and eveningと書いてあるので、日常使いできそうです!

 

私は洗顔商品はイギリスには売ってないと聞いていたので、

日本から持ってきた洗顔フォームをまだ使っていますが、無くなったら、イギリスで買って、レビューしますね。

 

2021年7月、ようやくレビューします!!

 

www.awin1.com

 

・ジェル洗顔

セラミドが配合されていて保湿感あります。この容量で4ヶ月ちょいもったので、おとくでおすすめです!特に乾燥肌の方。

・Bootsで買えます

・在英日本人から評判です

 

でも、正直下に書いている通り、これなくてもいいかなー!という感想です。

洗顔したい!さすがにイギリスの夏には洗顔したい!という方にはおすすめです!

 、

とはいえ、冒頭でも述べたように、硬水で顔を洗うのは控えた方が良いです。そのまま日本と同じような使い方をしていると、肌が荒れてきてします。(元々きちんと入念にスキンケアをされている方もいらっしゃるとは思いますが…)

 

長く住んでいるイギリス人でさえ、洗顔はあまりしないというくらいなので、私たちも倣ったほうがいいですよね。

 

ただ、日本人の習慣として洗顔したい!!とい方は多いと思います。私もそう考えるひとりです。

そんな時は洗顔してすぐに顔を拭いて化粧水等で保湿すれば大丈夫です!

もちろん肌には個人差があるので保証はできませんが、私はなんとかなっています。

 

実は、私はイギリスにきてから洗顔していません。

どうやって顔を洗っているのか気になる方はぜひこちらの記事もご覧ください~

lilyuklife.hatenablog.com

 

 

 

以上となります!

いかがでしたでしょうか?

 

 

皆さんの参考になればとてもうれしいです。

参考になったら「いいね!」の代わりにぜひこのリンクを踏んでくださいっ 

(ブログ村という、いろんなブロガーがあつまるサイトに飛びます。あやしいサイトではないのでご安心ください!)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

 

関連記事はこちら

lilyuklife.hatenablog.com

lilyuklife.hatenablog.com