Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

これまで滞在したロンドンのエリアの感想

このブログでは、私が感じたその街の「雰囲気」を星5つ評価で判定しています。「治安」を基準にしたいところですが、個人では判断がつかないため、私がどう感じたかをお伝えします。

お部屋探しやふらっとお出かけするときの参考にしていただけると幸いです。

[レベル基準]

雰囲気がめっちゃ治安いい・住みたい★★★★★
雰囲気が普通★★★☆☆



SE (South East/南東)

Woolwich Arsenal

雰囲気★★★☆☆

大きいテスコ(Tesco Exra)がある
DLRの終点:Woolwich Arsenal

駅前にハラルフードのスーパーがあり、中東系/イスラム教徒が多く住むエリアなのかなと感じました。

実際に友人がここでホームステイをしており、イスラム教徒だったとのこと。

Greenwich

雰囲気 :★★★★☆

有名なグリニッジ子午線があるエリア。

University of Greenwichがある。


Pechham

雰囲気:★★☆☆☆

Pechhamplexという安く映画が見れる映画館がある。夜に映画を見に行ったが、まじ怖かった。

Canary Wharf

雰囲気:★★★★☆
ビジネス街。オフィスビルが立ち並ぶエリア。

冬はイルミネーションがやっていて楽しかった。
ここで開催されるmeetupに参加したことがある

NW (North West/北西)

Finchley Road

雰囲気:★★★★☆

駅前に大型のWaitrose、Sainsbury’sと日本食材店Natural Natural、更にはLilyおすすめの韓国スーパーがある。

日系歯医者さんがある。

Camden Town

雰囲気:★☆☆☆☆

ロンドンの原宿なんて言われていますが、個人的には治安が最悪。雰囲気がこわい。

ドクロとか壁のアートがお好きな方は好きかもしれない。街の人はタトゥーやちぎれた洋服をきている感じ。

Kilburn

治安:★★★☆☆
落ち着いたエリア。少し豪華な一軒家が多い。

Dollis Hill

雰囲気:★★★★☆

閑静な住宅街。ものすごく普通。

駅前にスーパーがなく、7分くらい歩かないといけなかった。。
少し歩くと商店街がある。


Neasden

治安:★★★☆☆

駅前は何もない。住宅街。人が少ない。
すごく素敵な、彫刻が施されたヒンズー教寺院があることで有名。(BAPS Shri Swaminarayan Mandir)

駅から15分くらい歩くとTesco ExraとIKEAがある。

大きい道路がある

E (East/東)

Shoreditch

雰囲気:★★★☆☆

ディナー食べに行った時ちょっとこわかった


Hackney Central


治安:★★★☆☆

Burbrerry Outletがある。

W (West/西)

Shepherd’s bush


治安:★★★★☆

大きいショッピングモール「Westfield」がある。

イオンモールの何十倍かと思うほどめちゃめちゃ広い。なんでもある。ジャパセンもある。

駅出てすぐにモールがあるので、人は多いが治安の悪さは感じなかった


Notting Hill

治安:★★★★★

高級住宅街。家の色がパステルカラーでめちゃバエル。


High Street Kensignton

治安:★★★★★★★★

道が日本かと思うくらい綺麗!心が浄化された街。

超高級スーパー「Whole Foods」が駅前にある。ユニクロもある。

歩いて7分くらいのところにDesign Museumがある。

TW (Twickenham West/Twickenhamエリアの西)

Richmond

治安:★★★★★★★★

高級住宅街。道が綺麗!


Kew Gardens

治安:★★★★★

その名の通りKew Gardenがある。歩いて10分くらいで公園につく。


New Nalden

治安:★★★★★
コリアンタウン。



Kingston
治安:★★★★★
街が綺麗。
以前書いたブログをもとに考えると、Kingston=King's Townとなり、やはりお城も近いこともあってか、街はかなり上品な感じがします!


Wenbly Park
治安:★★★★☆
スタジアムがある。
近くにアウトレットがあり、ハリボーショップでハリボーが1キロ£5とかで買えて天国。


Bank

雰囲気:★★★★★

オフィス街。危ない感じはない。


Aldgate/ Aldgate East

雰囲気:★★☆☆☆

最近新しいホテルがたくさんできている。
その反面、浮浪者が多いらしい。


Shadwel


West Hampstead

治安:★★★★☆
Jubilee lineとOvergroundとThameslinkの3つの路線が通っている駅
m&sとwaitroseが駅前にあるのからして、治安はよさげ。

North Greenwich

治安:★★★★☆
The O2というOutletと映画館、そして屋内スタジアムがある。埼玉スーパーアリーナ的な座席感のスタジアムで、よくコンサートなどやっている。The O2の外観は何回見ても建設中にしか見えないが、あれで完成形らしい。建物の屋上散歩ツアーに行ってみたかった。。。
あと、ここの映画館行きましたが、新しくて、とても綺麗でしたよ〜
この駅からバスに乗ってIKEAに行けます

Hampton Court

治安:★★★★★
その名の通り、近くにHampton Court Palaceがある
お城らしいお城なので、ぜひ一度行ってみてほしい!


St. john's Wood

治安:★★★★★
高級住宅街
Beatlesで有名なAbbey Roadがある場所。



ではまた!
lilyuklife.hatenablog.com