Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

【オンライン完結】NI Number取得方法2021年4月28日より大幅変更!


f:id:lilyuklife:20210428202851j:image

(最終更新: 2022/12/29)

 

今回は2021年4月28日より、オンライン申請が可能になったNI Numberの申請方法について、どこよりも詳しく解説します!! 

 

そもそもNI NumberとはNational Insurance Numberの略で、この番号がないと就労できないということになっています。

なのでYMSビザ保有者にとってはとっても大切なプロセスになんです!!

 

 

ですが、これまでは、

電話→面接or書類郵送→手続き完了

 

だったので、

YMS民にとっての最大の難関といっても過言ではありませんでした。

英語で電話をかけて、名前や住所、滞在理由、などなどを伝える必要があり、ただでさえ英語に不安があるのに相手の声が聞き取りづらいand英語のアクセントに慣れていない状態で電話というハードルがありました。

 

しかし!!! 

 

これがオンラインで完結することができるようになりました!

これは大きな変更ですね。嬉涙

英語での電話のハードルから解放です!

 

それではさっそく申請方法をみていきましょう。

実際に私がダミーで入力した内容をまとめたので、

  • 英語に不安がある方
  • ざっとどんな内容を入力する必要があるか知りたい方

などなど、参考にしていただけたらと思います~

 

ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします> <

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

 

 

  1. 事前準備

  • パスポート
  • パスポートの顔写真ページ白黒コピー
  • BRPカード
  • BRPカードの両面白黒コピー用紙

これらは番号を入力する必要がありますので必要です。

本人確認書類が無くても申請できるみたいですが、呼び出される(面接)かもしれないみたいです、、、

では、いざ、申請!!

 

 

  2. こちらのURLをクリック 

www.gov.uk

 

  3. Apply

f:id:lilyuklife:20210428193851j:image

申請にはパスポートとBRPが必要ですよのパート

Apply▶︎ 押す

 

  4. Start now

f:id:lilyuklife:20210428193954j:image

パスポートとBRP準備してくださいのパート(上とほぼ同じ質問)

Start now▶︎ 押す

 

 

 

 

  5. 現在の職業など

f:id:lilyuklife:20210428194229j:image

仕事が決まっている/すでに働いている場合は、一つ目を選択

◉Yes, I am working or have an offer to start work in the UK

これから仕事探す/探している場合は二つ目を選択

◉Yes, I am looking for work in the UK

 

選択したらContinue▶︎

 

  6. 名前を入力

f:id:lilyuklife:20210428194457j:plainf:id:lilyuklife:20210428194501j:plain

名前を入力します

もし氏名の変更があった場合には次のページで申告します

Continue▶︎

 

ここから画像を飛ばしていきます〜

  7. 性別

  8. 生年月日

  9. 国籍 Japanese

 を入力

 

 

 

  10. イギリスでの居住歴

f:id:lilyuklife:20210428194815j:image

 イギリスに住んだことなければNo

 

  11. 入国日

f:id:lilyuklife:20210428195158j:image

イギリスに到着した日を入力

(以前イギリスに30日以上住んだことはある場合はその時の入国日)

 

  12. パスポート番号を入力

  13. BRPカード番号入力入力

  14. イギリスでの住所を入力

(Postcodeと家の番号)

 

  15. レターをその住所に送って良いか?

よければYes

 

 

 

  16. email addressを入力

  17. 携帯電話番号を入力

ちなみに、ここは日本の電話番号でも大丈夫みたいです。

+81 80-xxxx-xxxxのように入力します。

もちろんイギリスの電話番号をすでに持っている方はそれを入力しましょう

 

 

  18.  申請内容を確認

Check your answers before sending your application

ということなので、申請内容を確認します!

 

問題なければ、スクロールし1番下にあるチェックボックスをチェック✔︎し、

Accept and Send▶︎

 

f:id:lilyuklife:20210428200142j:image

 

すると、"You now need to send us photocopies of your identity documents."という画面に切り替わり、そしてメールが届きます。

これでオンライン申請は終わりです!

 

 

<<オンライン申請の後>>

ここからは、3通りの対応があり、人によって対応が異なります。NI Numberがオンライン申請化する前と同様、ここからは人によって指示が異なるようです。

以前は電話した後、インタビューに来てね、と言われて対面で本人確認書類を提出する場合と、郵送で本人確認書類を提出する場合がありした。この人により対応が変わるのは同じと言うことですね〜

 

1、18番の画面のあとに本人確認提出画面が現れる

2、書類を郵送する

3、インタビューに行く

 

この3パターンあります!それぞれ見ていきましょう〜↓

 

【オンラインで本人確認書類を提出する場合】

You may be able to prove your identity online by submitting digital photos of your identity documents and yourself.

If you cannot prove your identity online then you may need to:

■post photocopies of your documents
■attend an appointment

 

オンライン申請の最後に、本人確認書類をアップロードするページがあるので、写真をアップロードします。以上!1番楽なパターンです。

 

【書類を郵送する】

紙で本人確認書類を送るようメールに指示があった場合は、メールに申請書類(CA5400D)が添付されているので、その書類を印刷して郵送する必要があります。

・書類*をダウンロード及び記入

・パスポートの顔写真ページ白黒コピー

・BRPカードの両面白黒コピー

上記を同封して、指定された住所(Glasgow)に送ります。

 

申請用紙は印刷して、黒ペンで、そして大文字で記入して下さいね〜

 

ちなみに記入する書類と記入見本はこちら▼

f:id:lilyuklife:20210518221748j:plain
f:id:lilyuklife:20210518221804j:plain
National Insurance Numberの申請書類

 

郵送どうやってやるの?印刷どこでできるの?という方はこちらで解説しています▼

lilyuklife.hatenablog.com

 

【インタビューに行く】

送られてくるメールにインタビューのアポイントを取るように書いてあった場合は、

その名の通り、指定された場所に行き、担当者と話しながら上記で紹介した書類を記入します。

以上です!

 

ということで、まさかの元々電話で確認していた部分だけがオンラインになっただけのようです。

 

電話しないだけいいかなと思うことにしましょう(笑)

 

 

審査がおわるのは、

After you apply you’ll get an email with your application reference number. The email will tell you if you need to provide further proof of your identity.

It can take up to 4 weeks to get your National Insurance number after you’ve proved your identity.

 

ということなので、

4週間以内にNI Numberのレターが自宅に届きます。

 

 

【引っ越しの予定がある場合】

1ヶ月先の家がわからない場合も大丈夫です。もしレターが来る前に引っ越したら、連絡したら新住所にレターを送ってもらえます!

 

 

実際わたしはレターもらう前に引っ越したので、電話して送付先住所を変更してもらいました。

f:id:lilyuklife:20210428201515j:image

ここの、0800 141 2079に電話しました。

 

わたしが住所変更の電話をしたときと同じ電話番号だったので、今かけても問題ないはずです!

 

みなさんの参考になったらうれしいです!

 

いいねボタンがないので、こちらのボタンを押していただけると嬉しいです!

(ブログ村という、いろんなブロガーがあつまるサイトに飛びます。あやしいサイトではないのでご安心ください~)

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

ではまた!

 

次の記事▼ 

lilyuklife.hatenablog.com

 

関連記事

イギリス生活に役立つ記事まとめ

《割引クーポンあり》海外送金はWiseでしないと損!

化粧水は無い?!〜イギリスでのスキンケア前編〜