Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

英国運転免許証の取得方法を解説!

f:id:lilyuklife:20210522222002j:image

(最終更新2023年11月24日)

 

 

 

英国運転免許証とは

1年しか使えない国際運転免許証と異なり、有効期間は10年間、そして一番のメリットはイギリスでの公的な証明書として使えることです。

 

ちなみに、イギリスの道路は日本とおなじ向きの、左側通行です。海外では多くの国が右側通行が主流のため、歩行者も車の確認を逆にしてしまったりと、人身事故が多いみたいです。もちろん信号無視をする歩行者が多いとか他の問題も絡んできますが、車に乗る時だけでなく、歩行者のときも気をつけてくださいね!

 

www.uk.emb-japan.go.jp

 

 

私が英国運転免許証をつくった理由

 

① イギリス大手銀行口座が開きたかったから

② 身分証明書が欲しかったから

 

イギリスでは、パブに入るときに提示しなければならなかったり、身分証明をしなければならないことがちょくちょくあります。なので、何かしらの身分証明書を持ち歩いた方がいいのですが、BRPやパスポートを普段持ち歩くのはかなりリスクがある思いました。もし紛失となれば飛行機に乗れなかったり帰国できなかったり、そして再発行の手続きもかなり時間がかかってしまいます。

実際に私の友人も、スタバでビザとパスポートが入ったリュックをまるっと盗まれてしまい、警察はもちろん、帰国直前だったこともあり、大使館とのやりとりでかなり大変そうでした…

ということで、イギリスで車の運転をする方はもちろん、普段イギリスで車の運転をしない方でも、英国運転免許証をつくるメリットはかなり大きいとおもいます!

私は車の運転をするためというよりかは、身分証明書のために作りました。なんか帰国後の記念にもなるし…という甘い考え方もあります(笑)

 

 

では早速、申請方法を解説しますー!

ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします> <

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

 

 

 

 <申請方法>

事前準備

  • 在留届を提出>>>https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
  • 日本の運転免許証(実物)
  • 証明写真1枚
  • パスポートの顔写真ページコピー2枚

 

 

1. DVLA申請書D1を入手する


Post Officeに行って入手するか、オンラインで送ってもらうことができます。
私はオンラインで申請したのですが、いつまで経っても来なかったので、結局近くの郵便局に行ってゲットしました!

www.gov.uk

 

 <DVLA申請書D1のオーダー方法>

①Start nowを押して、

②名前、住所、ほしいフォーム(D1)を選択

③Submitする

 

おそらく1週間くらいで届くのではないかと思います。そんなの待てない!という方は私と同じように、Post Officeで「Driving license のフォームください」と言ってもらいましょう!

 


2. 自動車運転免許証抜粋証明書を入手する

在英国日本国大使館への来館申請と郵送申請があります。しかし、現在はコロナで原則来館申請は受け付けていないようなので、「郵便申請」をしましょう。


ちなみに、私はコロナ前に申請したので来館申請をしましたが、当日中に証明書は受け取れないので、往復の交通費かかったし(笑)、郵便申請にしたらよかったな、と後悔しましたので、郵便で全然いいと思います!

 


<郵便申請に必要な書類>

 

見本はこちら↓

f:id:lilyuklife:20210522162611j:image


この申請書を印刷する必要があります!

 

上記3点を送ります↓

---------------------------

<送付先>

Certificate Officer, Consular Section, Embassy of Japan

101-104 Piccadilly, London W1J 7JT

---------------------------

 

郵送方法は、Special Delivery(追跡郵便)(£6位と高いですが)で送ることがおすすめです。

なにせ日本の運転免許証原本を送っているわけなので、紛失しても補償が受けられて追跡できる方がよいと思います。

 

 

書類を入れる封筒がない、郵送する方法に不安があるが場合こちらをご覧ください

lilyuklife.hatenablog.com

 

書類を受け取ったら連絡が来ます。

 

 

3. 証明書の受け取り

受け取りは大使館に行かないといけません。(結局来館しなあといけないんかい…)

 

申請受理日の4日後(土日、閉館日を除く)に発給されるので、その日になったらもしくはメールなどで案内があったらその日に行きましょう〜

 

 

<大使館に行く時のするときの持ち物>

  • パスポート
  • 申請費用£13(現金のみ)


ここで郵送していた日本の運転免許証が一旦返却されます!

 

来館は事前予約が必要となっています。

予約方法はオンラインでの受付となっています。詳しくは日本大使館HPに記載されています。>>>来館の事前予約について

 

 

4. DVLA申請書D1書類を記入する

両面に記入する箇所があります。

f:id:lilyuklife:20210523013937j:imagef:id:lilyuklife:20210523013940j:image

 

① What are you applying for?

To exchange my non-UK licence for a GB licenceに✖︎

その下2つの質問には「JAPAN」と記入

 

② Your details

名前・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス、出生国を記入

 

③ Your eyesight 

Can you meet the legal eyesight standard for driving?

視力に問題がなければYESに✖︎

眼鏡やコンタクトをつけている場合はYESに✖︎

裸眼だったらNOに✖︎

 

④ Your health 

1〜21の項目にすべて該当しない場合はNOに✖︎

 

⑤ Your proof of identity

同封する身分証明書Biometric Residence Permit (BRP)に✖︎

そして、下の空欄のスペースに自身のBRPカードに書いてある番号を記入します。

 

⑥ Signing a photo to verify identity

特に記入する必要なし

 

⑦ Your declaration 

日付を書く

署名する

 署名した部分の右側に顔写真を貼る

 

Your checklist

署名が済んだら✖︎

手数料は「£43」と記入(2023/2/25現在)

小切手かPostal Orderの番号を記入

日本の運転免許証を準備できたら✖︎

 

 

 

  

5. すべての書類を送る

 

<送る書類>

  1. 3で入手した自動車運転免許証抜粋証明書
  2. 4で書いたDVLA申請書D1
  3. 日本の運転免許証原本
  4. 証明写真1枚
  5. 手数料分の小切手又はPostal Order
  6. BRPカード原本(EU国籍者の帯同家族はBRPカードがありませんので、英国政府から付与されるシェアコードをD1フォームに記入する必要があります)

 

<送付先>

2021.7月以降の送付先:

DVLA, Swansea SA99 1BT 

 

なお、これまで指定されていた下記住所は使えません。
DVLA Japanese Account Manager

1.Ms Lisa John

CCU1, DGFW, DVLA, Swansea, SA6 7JL  Telephone: 01792-782112

2.Ms Diane Sturley  

CCU5, DGFW, DVLA, Swansea, SA6 7JL   Telephone: 01792-384698

 

ちなみに、私は封筒はD1の書類が入っていた封筒で送りました。

 

≪注意点≫

2021年7月1日DVLA到着分以降は、BRP原本を送付しなければいけなくなります! 旅行の予定ある方は注意です!

 

送付後、BRPカードは約1ヶ月くらいで返却されるそうです。

 


6. 英国運転免許証の受け取り

英国の運転免許証は,発行されてからお手元に届くまで約3週間かかります

と書いてありますが、私は1週間で家に届きました!!

 


7. 日本の運転免許証の返還


5で送った日本の運転免許証原本は実は戻ってこない可能性があります。でも、私も含めて多くの方が返還されているようです。私は3ヶ月後に日本の運転免許証が手元にもどってきました。


DVLAから日本の運転免許証がに返還されると、メールがきます。

 

--------------------------------------- 

【在英国日本国大使館】 運転免許証返還のご案内

この度、日本の運転免許証が英国の運転免許庁DVAより当館に返還されてまいりました。郵送にて返還が受領が可能ですので、受領方法につき以下のとおりご案内いたします。

 --------------------------------------- 

みたいな感じでメールがきました。

 

そして、その運転免許証を家に送ってもらう手続きをします(まだ手続きあるのか・・・)

 

〈日本の運転免許証を返してもらうには〉

大使館に行くか、郵送してもらうの2択です。

どちらか経済的な方がよいですね!

 

・日本国大使館に行く 

写真付き身分証明書(旅券、BRPカード、英国運転免許証のいずれか)を持っていく

 

もしくは

 

・郵送を依頼する

  • Special Delivery 封筒(免許返還用の封筒。郵便局窓口で購入できます。)
  • 返還希望届
  • パスポートのコピー

 

ちなみに、私はプリンターがなくて、印刷できる図書館もコロナで閉まっている状態だったため、大使館に「返還希望届をプリントアウトできません…」

とメールしたところ、

「白紙の紙に返還希望届に書いてある内容を手書きで書いていただければ大丈夫です」と言われました〜

 

そしてついに!

私はTotal4週間で英国運転免許証をゲットできました。

 

 

 以上です!

 

いいねボタンがないので、こちらのボタンを押していただけると嬉しいです!

(ブログ村という、いろんなブロガーがあつまるサイトに飛びます。あやしいサイトではないのでご安心ください~)

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

lilyuklife.hatenablog.com

lilyuklife.hatenablog.com

 

lilyuklife.hatenablog.com

lilyuklife.hatenablog.com