Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

コロナ禍のイギリスで銀行開設試みた結果

f:id:lilyuklife:20200925201701j:image

 *この記事を書いているのはイギリスがCOVID19の影響によるロックダウンが緩和された時のお話です。

 

どうしてもmonzo Bank以外の銀行口座が欲しくなったので、イギリスの大手銀行で口座開設をするために奮闘し玉砕した記録です。

 

 

 

Barclays BankLloydis Bankの口座開設を試みました。

 

では早速おはなししますー!!

 

 

まず、Barclays Bankで口座を開設しようとしました!

 

HPに行くと、口座開設はアプリでしかできないようで、アプリをダウンロード。

 

「この感じはmonzo Bankと同じだから口座開設いけるかも!」と心をたかぶらせながら以下対応しました。

 

アプリ上で、

  • 過去3年間の住所(イギリス、日本)を含む個人情報
  • イギリス運転免許証、BRPカード等の撮影
  • 動画撮影(指定された動きと数字の読み上げ)

 

などの入力、撮影を行ったあと、すぐに結果がでました。

 

“We couldn’t verify your identity and /or address, so you’ll need to visit a branch”

f:id:lilyuklife:20200925201833j:image

 

はい、支店に行ってね、だそうです。

 

そういえば私外国人だもんね、、そうだよね、、

なんて思いつつ、来店予約をしようと思ったのですが

ここで問題発生。

 

Barclaysはオンラインでの来店予約は対応しておらず、コールセンターへ電話しなければならない、、!!

 

イギリスでの英語を使ったコールセンターへの電話は、何度も経験あるんですけれども…

NI Number取得とか、TfLのコールセンターとか、ホテルへの電話とか、、もちろん仕事でも。

 

ですが、かけたら突然誰かがでるかもしれないしなんだか気が重い!ということで、かけない方法をさがしました。笑

 

 

「よし、近くの支店に突撃しよう!」

 

 

ということで翌日、平日のお昼突撃しました。

 

 

店舗へ入ると声をかけられ、

「なにしたいの?アポはある?」と。

 

私「口座開設したいんですけど〜」

 

女性「今は支店で開設してないわよ。アプリでやって」

 

私「やってみたんですけど支店に行かないと開設できないと言われたんです」

 

女性「あらそう…ま、どちらにしても、うちの支店では開設できないわ。ほら、コロナだから、全部アプリなのよ。口座開設担当が来週うちに来る予定ではあるけど、それもよくわかんないし。ほかの支店なら担当がいるところもあるけど、私はどこの支店がやっているかわからないわ。知りたければ調べてみてちょうだい〜」

 

 

でました、イギリス節。”私は分からんから自分で調べて”

何回か経験しましたね。笑

むしろ潔くさえ感じてしまう、日本の神対応との差。

 

知らないと言われて食い下がるほどでもないので、

ここでやっとコールセンターへ電話する決意ができました。

 

 

そしてやっとそのまた翌日。

 

コールセンターの音声ガイダンスに従い操作するも、ひたすら待ちます。

平日18時頃とあって混んでいるのか、20分待ってもまだ繋がらないので切りました。

 

 

そのまた翌日。朝7時。

15分ほど待ち、通話できました。

そしてなんと、わかったこと。それは、、、、

 

「支店がかなりある大都市ロンドンでさえ、支店で口座開設できる支店は数店舗の大きい支店のみ。」

 

ということ。

もちろんイギリス人やEU圏内、在留期間が長い方はアプリだけでも開設できるのでしょうが、移民にとっては不便極まりない。。

 

そもそも、いま口座開設するというタイミングが悪いのですけれども。。

 

コールセンターの方からは翌日の予約の提案もありましたが、その支店は家から遠く、仕事ですから突然休めず断念。

 

ロンドンのどのエリアがいいか?この支店はどう?あっアポとれないみたいだわ、、を繰り返し、(予約可能支店リストがないようで、1店舗ずつ当たっていくという地味な作業(・∀・))

 

恐らく、その電話で2ー30分電話し、担当の方も「予約できるとこ全然ないわね笑」と最後には2人して笑ってしまいました。

 

結局私もあきらめ、Barclays Bankでの口座開設を断念!

 

大手銀行で口座を作れるように英国運転免許証作ってたのに、まさか来店予約すらできないという壁に当たるとは思いませんでした/(^o^)\

 

 

Monzo bankのBank Statementも印刷して用意していたのですが、しょうがないですね。

 

 

そして、その後Lloyds Bankでオンライン申請を試みるも、

Barclays より入力内容がかなり多く、挫折。

 

 

 

ということで、もう来店が必要な銀行はこの状況ではかなり厳しいと判断し、Monzo Bankと同じイギリス発祥のオンラインバンク、

Starling Bank で口座開設を試みました!

 

せっかくイギリスにいてもうオンラインバンクを持っていたので大手銀行の口座が開設したかったのですが、対応に骨が折れたのでオンラインバンクに申請してみます。

 

Starling Bankは口座開設ができたので、いまカードの到着を待っているところです。

 

届いたらまたレビューしたいと思います!

ではまた!

 

 

関連記事はこちら▼

 

lilyuklife.hatenablog.com

lilyuklife.hatenablog.com

lilyuklife.hatenablog.com