Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

イギリスで携帯使うならgiffgaff

f:id:lilyuklife:20210331230714j:image

イギリスに留学やYMSビザでの就労等、長期的に滞在する場合に必要なのが、現地の携帯会社との契約!


ということで、今回は、イギリス生活の初っ端から必要な

携帯電話契約(giffgaff)」について紹介します!

£5もらえる紹介リンクや日本でイギリスの携帯番号を入手する方法を伝授しますので、最後までごらんください^^

 

 ■目次

 

giffgaffとは

giffgaff(ギフガフ)はイギリスの携帯会社で、日本でいうと格安SIM会社のひとつです。


格安な料金プラン

ホームページやAppの優れたデザイン性

イギリスの携帯会社で顧客満足度No.1カスタマーサービス 

 

という点で優れているため、人気がある携帯会社です。

 

 

《おすすめする理由》

①  なんといっても安い


私は現在、日本で使っていたiPhoneを使用し、SIMカードだけ(通信料だけ)の契約をしていますが、毎月20GBの契約は、たったの£10(1,500円程度)で済んでいます。
自宅にwifiがあれば、十分な容量です。


こちらが料金表です↓(2023.11.24時点)



 

こちらのページで紹介しています▶︎

lilyuklife.hatenablog.com

 

②  イギリス内の電話かけ放題!


毎月定額のプランなら、文字通り、giffgaff同士はもちろん、お店への予約電話やイギリスでの就職活動での電話連絡など、イギリス国内の通話が無料です!

私は最初信じられませんでしたが、何分電話しても追加料金を取られたことはありません。

日本で電話すると1分20円とかとられますよね。。

 

ちなみにかけ放題になるのは、goodybagを購入した人(£10で15GB等)だけなので、Pay as you goというチャージ方式の契約の場合には使えませんのでご注意を。

 


③  月単位で料金プランを変更できる


契約期間がない毎月定額プランと、契約期間がある毎月定額プランと、毎月使用ギガ分だけ支払う3種類の契約方法があります。

オススメは、「契約期間がない毎月定額プラン」です。

 

そもそもgoodybagってなに?Pay as you goってどういうこと?という疑問がある方はこちらの記事で解説していますのでどうぞ▼

lilyuklife.hatenablog.com

 

 

 

④  SIMカードを日本にも届けてもらえる

 

giffgaffはイギリスの携帯会社で唯一日本までsimカードを送ってくれる会社です。しかも、無料!


私は日本で受け取りました。

私はコロナ前に取り寄せたのでSIMカード発送申請をしてから、ちょうど10日で到着しました。

しかし、現在は約3週間ほどかかるようなので、みなさんも出発前の、遅くとも3週間前には申し込みをしてくださいね!

 

こんな感じで、名前入りで届きます。

海外っぽい!笑

f:id:lilyuklife:20200414020323j:plain

驚くほどの簡易包装でとどきますよ。(笑)

 

SIM注文(無料)はこちらからどうぞ〜▼

Get a free giffgaff Sim

 

⑤  地下鉄の駅(Tube)でwifiが使える


日本では、駅でも電車内でもwifiも電波もあるのでいつでもスマホが使えますが、イギリス特にロンドンの地下鉄(London Underground)では使えないんです!

 

地下でも電波が通っている日本ってすごいんだなと思いました。ただ、イギリスの地下鉄は世界で初めてつくられたようなので、その時にはもちろんインターネット回線はないですし、皆さん慣れてるのでもはや必要ないのかもしれませんね


そんなロンドンの地下鉄では、さすがに現在はwifiは通っています!ただ、すべての携帯キャリアで使えるわけではありません…そんな中、格安にも関わらず、giffgaffはTubeの駅でもwifiが使えます!電車内ではつかえませんが…(どのキャリアも同じ)

 

ちなみに、これには設定が必要なのですが、簡単なのでやりましょう!
設定方法もこちらの記事に書きました→giffgaff2つのプランを徹底解説

 

 

 

⑥  顧客満足度1位という圧倒的な信頼感

www.bbc.com

giffgaffは日本でいう格安SIM会社なのですが、親会社のO2という大きい会社を抜いて、顧客満足度No. 1という結果が出ています。


カスタマー同士で質問や回答し合うプラットフォームがあるので、問題はすぐ解決します。私はカスタマーセンターともやりとりしたことありますが、対応がかなり早かったです。giffgaffほんとにおすすめです!


giffgaffのはじめ方

 

まずはお持ちのスマホの確認です!

SIMロックが解除できるスマホやすでに解除されているスマホが必要になります。

 

SIMロック解除については、各携帯会社サイトでご確認ください↓

ご自身がいま使っているスマホをの方が安心・便利ですし、コストも安くなるのでおススメです。

docomoのSIMロック解除方法

auのSIMロック解除方法

SoftBankのSIMロック解除方法

Y!mobileのSIMロック解除方法

UQ mobileのSIMロック解除方法

 

既にSIMロックを解除しているスマホを持っている方は、いまの携帯会社の契約を解約するだけですぐにつかえます。
 

スマホを買い替えを検討している方へ

iPhoneなら、「バッテリー交換」をして、買い替える費用を抑えることもできますよ!という提案です。

 

本体を買ったら5万円以上しますが、バッテリー交換は6,000~8,000円でできます(*'▽')

[iPhone のバッテリー交換 - Apple サポート 公式サイト]

 

ただでさえ渡航費、滞在費にかなりお金がかかるのにスマホまで変えて、盗難になんてらあったりしたらもう…

 

という最悪の事態を考えてみてはいかがでしょうか。海外ではiPhoneは高値なので、盗難に遭いやすいです。新しくても古くても、持ち歩きには注意してくださいね!

 

 

SIMカードをオーダーする

こちらのリンクから申し込めます。

現在紹介キャンペーン中なので、£5もらえますー!

Get a free giffgaff Sim

 

SIMカード申し込み方法▼

① “Order your Free SIM”ボタンから住所等を登録して、(日本の住所でok)

f:id:lilyuklife:20210521225331j:plain

②何GBにするか決めてor決めなくても大丈夫なのでSIMカードを送ってもらいまいしょう。無料です!

 
またはSIMだけもらい、SIM届いてから決めることもできますよー!

 

(2022.1.8追記)

実は、わたくしLily、ひっそりとメルカリでのgiffgaff SIMカード配送をはじめました。お急ぎの方やしばらく経ってもsimカードが届かないと言う方など、みなさまのお役に立てればと思っています!

 

こちらで販売しております▼

https://jp.mercari.com/user/profile/125457657?utm_source=ios&utm_medium=share

 

まだメルカリを使ったことがない方はこちらの紹介コードの入力で500ポイントがもらえるキャンペーンがやっていますので登録ご検討下さい▼

--------

メルカリ紹介コード:  NVMYEU

--------

もしこのブログを見てご購入してくださった方は、「ブログみました」や「yms/イギリス留学で渡英します」など一言コメントいただけると、励みになりますし、応援コメントさせていただきますので、コメントお待ちしてます!

 

住所の書き方


全て英語(ローマ字)で入力する必要があります!
海外では、日本と住所の順番が違います。不安な方はこちらのサイトを参考にしてみてください。

kimini.jp

 

アクティベートの方法(SIMカードの有効化)

f:id:lilyuklife:20210722170900j:image


1. アクティベーションコード
このサイトsimカードに書いてある「アクティベーションコード」を入力します

f:id:lilyuklife:20210521231235p:plain

 

2. 会員登録
メールアドレスの入力とパスワードの設定をします

f:id:lilyuklife:20230422232257j:imagef:id:lilyuklife:20230422232315j:image

パスワードは大文字、小文字、数字の8文字以上である必要があります。


入力が終わったらResisterをクリック

 

3. giffgaff からのメールを受け取るか

f:id:lilyuklife:20230422232640p:image

giffgaff からのメールを受け取るか聞かれているので、必要ならYes pleaseを選択する。

私はYesを選択しました。


また、Year of birth(誕生月)も聞かれてますが、入力してもしなくても大丈夫です。

そして、Continueをクリック


4. 料金プランを選ぶ
Goodybag(月払いプラン)を選ぶ画面になりますので、ご自身に合ったプランを選びましょう。

 

滞在先にWifiはあるけど外出もする方は£10のプランがおすすめ、そして、Wifiがなければそれ以上がおすすめです。ちなみに私はwifiある家にいますが£10を購入しています。

 

散歩しながらYoutube聴いたり、Podcast聴いたり、友達と電話するので、月2GBでは足りないです。



 

5. クレジットカードの登録

VisaとMaster cardが使えます!

クレジットカードを持っていない方はPaypalも使えます。渡英前にwiseのデビットカードを入手した方はそれも◎

JCBやAmexは使えないのでご注意ください

f:id:lilyuklife:20230422232829j:image
ここで日本発行のクレジットカードにした場合、住所(Billing Address)は日本のを入力してくださいね〜

 

私は最初日本のカードを登録して、monzo銀行開設後、デビットカードが届いたのでそれに差し替えました!

 

5. イギリスの住所の入力

渡英前に登録する場合、ここは泊まる予定のホテルの住所でも入力できました。

f:id:lilyuklife:20230422233050j:image

そして、ポリシーを理解したら

I understand and agreeにチェックいれ、Activate your SIMをクリックする

f:id:lilyuklife:20230422233313j:image

 

6. イギリスでの携帯電話番号が表示される

決済が完了すると、この画面が出てきます。

07からはじまる11桁の携帯番号が記載されています。この番号があなたのイギリスの電話番号です!

f:id:lilyuklife:20230422233435j:image

この画面が出てきたら、アクティベート完了です!

 

7. メールを確認する
この時点でgiffgaffからメールが届きます。

私の場合は、登録完了メールと、購入したgoodybagの確認メールの合わせて2通が届いてました。

この辺りでgiffgaff appをインストールすると良いとおもいます!


8. SIMカードスマホに差し込む

 

★上記7までのアクティベートは日本でも行えますが、ここからは念のためイギリスに着いてから行ってください。

 

シートからSIMカードをはがし、一枚のSIMカードはスタンダードSIM・マイクロSIM・ナノSIMの形に切れるようになっていますので、自分のスマホに合ったサイズにカット(指で切れます)します。 

 

ちなみに、iPhoneの場合は「nano sim」で、一番小さいです。

iPhone や iPad で使われている SIM カードのサイズを調べる - Apple サポート

 

※電源を切って、SIMを差し込んでください。
上記のステップを行っていたスマホにSIMを差す場合は再起動させてくださいね~

(ご自身のスマホSIMカードを抜くピンをイギリスに持っていきましょう!)



 

 

日本でイギリスの携帯番号を入手する裏ワザ


上記の方法の1~7だけを対応すれば携帯番号を入手できます!

 

想像してるよりずっと簡単なので、やってみてください。ただ、goodybag(15GB£10等の月額プラン)は購入した日から契約されるため、渡英直前くらいにやったほうがよいかなとおもいます。

 

もちろん、イギリスに着いたらSIMフリーにしてあるスマホに差し込むことをお忘れなく!!

 

日本でアクティベーションを終わらせたら、イギリス到着後にはSIMいれるだけなのですぐに携帯つかえます!


 

接続がうまくいかない場合(ANP)

iPhoneの場合WIFIに接続する>「設定」>「モバイル通信」>「通信のオプション」>「Cellular Network」
もしくは
「設定」>「モバイルデータ通信」>「通信のオプション」>「モバイルデータ通信ネットワーク」の画面で、下記内容を入力すれば、接続できるはず!
APN: giffgaff.com
Username: giffgaff
Password: {Leave Blank}
Proxy: {Leave Blank}
MCC: 234
MNC: 10
APN protocol: IPv4
APN roaming protocol: IPv4
Authentication type: PAP or CHAP

 

(参照) https://www.giffgaff.com/help/articles/internet-apn-settings-guide

 

 

 

Creditの使い道

ちなみに、紹介キャンペーンでもらえるCreditは下記の用途で必要です。

*Using your phone outside the EU and selected destinations

*Calling international numbers

*MMS(picture messages)

*Calling premium numbers

 
私の体験でいうと、下記の時にCreditを使いました。

日本への国際電話(LINEやSkypeで通話不可の場合に限る)

・契約しているギガ数を超えて携帯使用(月8GB契約でそれを超えて使用した分の支払い。日本では月の契約GB超過の場合、通信速度が遅くなるだけでその分の料金は発生しませんが、giffgaffは発生します)

 

日本へ国際電話した話はこちら▼

lilyuklife.hatenablog.com

 

 

テザリングする方法


特に設定や追加料金なく、利用できます!

https://www.giffgaff.com/help/articles/how-do-i-tether-from-my-phone

 

 

ヒースロー空港に売っているSIMカードは買っちゃだめ!


余談ですが、友人がヒースロー空港で買ったSIMカードは<b>2GBで£10</b>だったそうです。

私がgiffgaffを教えたところ、早速切り替えていました。

 

 

下記の写真は私がヒースロー空港で見たもの。

6GB ⇨ £25

12GB ⇨ £30 でした!高い〜!

f:id:lilyuklife:20200625163656j:plain

ヒースロー空港のSIM自動販売



 これなら、渡英前にSIMカード申し込んでおいた方が良いですね、、

 

 

また、giffgaff は、イギリス旅行のご友人にもおすすめです!

SIMフリーの携帯だったら使えます。日本で借りるポケットwifiより断然やすいです。7日間で3.5GBで1万円かかるのが、12GBで1,500円で済む方がダントツでコスパ良いですよね。

 

また、EU各国でもイギリスと同じようにそのまま通信できます。ただEU離脱により今後運用が変わるかもしれないので、イギリス以外での使い方は公式HPで確認してください。

 

重要なことを忘れていましたが、

格安SIM会社だからといって、街中で電波が拾えなくて使えなかったことはありません。

個人的には不便に感じたことはありませんよー!

 

 

以上です。

ご覧くださりありがとうございました。

 

▼無料のSIMカードのオーダーはこちら▼

(料金プランはオーダーのときとアクティベートするときに選択できます!)

Get a free giffgaff Sim

 

 

ではまた!

 

次の記事→→→

lilyuklife.hatenablog.com

 

 

▼関連する記事▼

《割引クーポンあり》海外送金はWise(*旧TransferWise)でしないと損!

イギリスでの必須アプリ

【必見】渡航前の手続き13

企業型確定拠出年金を移換する方法【ワーホリ•社会人留学】