Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

YMS・留学の持ち物リスト

こんにちは!
今回は、私がイギリスに持ってきたもの、持ってこなくて良かったものを紹介します!

参考になった!という方はこちらのボタン押していただけると嬉しいです!
よろしくおねがいします> <
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ






ポチッとしていただくとモチベーションが上がります

よろしくおねがいします> <

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ


まず、私はこれらのバッグを手に持って来ました。

渡英時の荷物


  • リュック中(機内持ち込み)
  • リュック大(機内持ち込み)
  • キャリーバッグ 1個






中身

パスポート
BRPカード受取レター
ポンド紙幣(£200。カード社会なので、現金はあまり使いません。妥当な金額でした!)
日本円
ユーロ紙幣やUSドル紙幣(以前の旅行でのあまりのお金。旅行用)
クレジットカード 3枚
運転免許証(英国免許証取得のため)
証明写真 (英国免許証取得のため)
大学卒業証明書(英語版。就職時に必要なことあり。PDFだけでもあるといいです。私は必要でした)
洋服 4日分
スニーカー 1つ
パンプス 2つ
ビーチサンダル
スリッパ(家用)
スーツ (面接用) 1セット
★折りたたみ傘
★歯ブラシ 4本
歯磨き粉
メガネ
コンタクト 1年分
コンタクト洗浄液 1本
バスタオル 1枚
旅行用シャンプー類
化粧落とし(シートタイプ)
化粧水 100ml一本
メイク道具
生理用品
洗顔フォーム
体温計
爪切り
救急セット(絆創膏、オロナイン軟膏、パブロン)
くし
ハンドクリーム
不織布マスク
お気に入りのネイル
香水
★洗濯ネット 5枚
ミラーレス一眼レフカメラ
★マイお箸
割り箸
★ご飯一合炊き・電子レンジ調理器
パスタ茹で・電子レンジ調理器
醤油
かつおだし
★味噌汁
めんつゆ
うどん
電源プラグ・BF 2個
ヘアアイロン(海外対応) 
iPhone充電器
モバイルチャージャー
iPod(昔使ってたiPhoneです)
iPad
SIM交換用金属クリップ
Giffgaff のSIMカード
筆記用具
ハサミ
★エコバッグ
布製のかばん
ネックピロー(しぼむやつ。しぼまないなら持ってこなくてよいかも、、、)
ブランケット(餞別でいただいたので持ってきました)
ウルトラライトダウン(めっちゃ重宝してます!!)
マフラー
手袋
Kindle(本読むため)
地球の歩き方・ロンドン








同じYMSで渡英した友人の持ち物

わたし以外の渡英する方の荷物も参考になるかと思い載せます〜

Tシャツ3枚
ズボン4枚
ハンドタオル
スニーカー一足
リュック4つ
シェリーメイ2匹
ジェルネイルキット一式

好きな本一冊(ちなみに「新世界」キングコングの西野さんのやつ)
クロックス
お気に入りのスキンケアグッズ

105Lくらいのキャリーバックと、リュックで飛行機乗ったそうです。

「人より不必要な物を持ってきたいからこそ、
本来必要な物を最小限にしている😇」とのこと。

持って来たら良かったと思ったもの

  • 小さいかばん

散歩にでかけるときにあったら便利です。ポシェットのようなサイズ感のもの!

  • 麦茶パック/お茶の粉

私は日常的に日本で飲んでいたので、やっぱり持ってきたらよかったと思いました。お茶類はイギリスでは高いです。日本では200円もしないものが1000円したりします。

  • 英単語帳

イギリスの本屋さんには私達が思い浮かべるような単語帳が売ってません…結局Kindleで買いました。

  • ノート

イギリスではなぜかノートが高いです。たしかに枚数は多かったりするかもしれませんが、ノート一冊500円は普通です。

  • スティックのりorセロハンテープ

日本へポストカード(封筒付)を送るときにあると便利です。出発時に家にあれば、持っていくと良いと思います。

  • キッチン用品

菜箸、はさみ




持って来なくていいもの

  • ヘアドライヤー

半年くらい滞在する方であれば、イギリスで買った方がいいです!ピンキリですが、£15くらいで十分なものが買えます。
私の友人で日本から海外対応しているヘアドライヤーを持ってきた方々は次々と壊れています。。

  • タンブラー

イギリスはプラスチック削減意識が高いので、タンブラーはどこでも売っています。しかも、機能性が高い。持ってこなかったことを後悔してましたが、イギリスでも象印さんレベルのタンブラー(水筒)が買えます

  • バスタオル

洗濯したら一発で真っ白なバスタオルがピンク色に変色しました(笑)色付きの服と別に洗えばよかった話ですが、正直スーパーやIKEAで安く買えるので要らなかったかも、、、

  • イギリスでも買えるもの

USBがたくさん挿せるアダプター
電気ケトル (ステイ先で置いてあることが大半です)
食器
除菌系のもの
薬 (常備薬は持って行った方がよいですが、解熱剤、鎮痛剤を"過剰に"持っていく必要はないかと思います)
などなど!


ではまた~

参考になった!という方はこちらのボタン押していただけると嬉しいです!

よろしくおねがいします> <

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ


関連記事

イギリス生活に役立つ記事まとめ

【渡航・帰国時に必須】400円で買える大容量バッグが便利!大荷物ならこれを預け荷物に追加しよう!< a>

《割引クーポンあり》海外送金はWiseでしないと損!

化粧水は無い?!〜イギリスでのスキンケア前編〜