Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

イギリスの洗濯/消臭スプレー事情


f:id:lilyuklife:20210419095259j:image

 

今回は「イギリスでの洗濯」についてお話しします〜

 

<洗濯の予備知識>

イギリスでの洗濯、特にロンドンでは、日本と全く異なります。私はだいぶ苦戦しました。。。

 

〈洗濯機の種類〉

基本的にドラム式洗濯機です。

最新の洗濯機でない限りは、基本乾燥機能が付いていません。

 

〈洗濯機の場所〉

ほとんどの場合、キッチンに設置されています。

f:id:lilyuklife:20210419095523j:image

 

〈洗い方〉

水: 硬水

水の温度: 温水

洗濯時間: 最短1時間〜3時間(!!!)

 

 

 

そしてわたしたちが注意しないといけないこと、、、それは、

 

startボタンを一度押したら途中で開けられない!

 

靴下入れ忘れた!と思ってもう一度開こうものなら壊れます。無理に力を入れるとね。

無意識にやらぬよう、気をつけてくださいね笑私の友人は知らずに怪力で開けて壊してしまったらしいです…賠償はしてないっぽいけどやばいすぎる。

超最新の洗濯機なら開けるのかもしれませんが、大体途中で開けないので、イギリスでは入れ忘れに注意ですー!


また、日本は冷水で30分くらいしたら洗濯が終わりますが、イギリスでは温水で長時間洗濯して汚れを叩き落とすのが普通です。その分汚れがめっちゃ落ちます。服は傷むけど。笑


そして、”白い服と色物の服を一緒に洗わない”ことも常識です。

 

日本では特に気にせずいろんな色の服を混ぜて洗っても割と大丈夫なんですよね。

ただ、私は実際に、イギリスで白いバスタオルと黒い服を一緒に洗濯したところ、一発でバスタオルがピンク色になりました。。みなさんは気をつけてくださいね…🥺せっかく日本から持ってきたタオルなのに…

 

 

 

〈洗濯物を干す場所〉

晴れの日は庭で!

 

そして、寒くなってきたら、家の中の、セントラルヒーティングにかけたりします(笑)専用のラックとかも売ってるんです。家によっては備え付けのがあるかもしれないですね!

 

 

ここからは、実際の洗濯機使用についてお話しします

 

 

<洗い方の設定について>

 

f:id:lilyuklife:20210416201821j:plain


私はいつもMixedかDelicateの設定で洗濯機を使っています。なんのMixなのかというと、水の温度です。表記は洗濯機によって異なりますが、数字が書いてあるだけの洗濯機なら、温度のことだと思います。Delicateだと、冷水が使われます。Mixedだと終わった時生暖かいです〜

 

ちなみに、水温が高ければ高いほど、洗濯時間がかかります!写真にある"Cotton 60℃"を選択すると、なんと3時間半かかります笑

服傷みそうw怖すぎて大切なコットンの洋服洗いたいとは思えないw

 

〈シェアフラットでの柔軟剤問題〉

私の住んでいるシェアフラットでは、それぞれ自分で買った洗濯用洗剤、柔軟剤を使用しているのですが、そうなると、他の人の使った柔軟剤の香りがうつっちゃうんです。めっちゃこまりますよね。

 

そんなとき、私がしているのは、「自分が洗濯機を使う前に柔軟剤を入れるボックス?をガポッと外して、ぬるま湯ですすぎ、乾かしてから使う」ということです!こうすることで、前の人が使った香りがうつりません。ぜひ試してみてください〜

 

ではここから先は、私が使っている洗剤などを紹介しますー!

 

 

<洗濯用洗剤= Laundry Detergent>

f:id:lilyuklife:20210416193834j:plain


*Persil 

私が使っているのは、イギリスで有名な洗濯用品ブランド: Persilの洗剤。

 

イギリスではbio(バイオ=酵素)とnon-bioの洗剤があるのですが、私はnon-bioの方を使っています。洗剤に酵素が入っていると、乾いた時に残留してアトピー性皮膚炎の原因になったりする可能性があるので、皮膚に敏感な方や子供はnon-bioの方を使った方がいいらしいです。

 

なので、写真のnon-bioのパッケージには赤ちゃんの絵が書いてあるんだと思います。ただ、どうも酵素がある方が汚れが落ちるので、bioも人気らしい。。。

 

ちなみに、私がイギリスの洗剤の好きなところは、おおよその使用回数が書かれていること!写真だと左下に24回と書いてあります。ちなみに私は週2回洗濯機を回すので、3ヶ月くらいでこの1本を使い切ります。もっと大きいサイズもありますが、持って帰るのがつらいので(笑)

 

 

あと、写真の右下にある水色のカップみたいなものが何かわかりますか?

見た目は硬そうですが、親指と人差し指で曲げられるくらいにはやわらかいです。そしてそこの部分はなんか丸いブツブツがあります。これは洗濯機を回すときにこのカップの中に洗剤を入れて、カップごと洗濯機の中に一緒にポイっと入れるんです!

そうすると泡立ちが良くなったりするらしいです。ちなみにカップごと入れてね、とちゃんと裏面に書いてあります。

日本ではできない体験?だし、いつもポイっとするのが楽しくてPersilの洗剤しか買ったことありません笑
 

 

あと、次に私が気になってる洗剤があるのでついでに紹介します!

 

■ecover(エコベール)

 

 

ちょっとお高い洗剤。

 

 

最近日本でも売っているのですが、

蛍光増白剤、酵素、着色料が無配合なので肌にも衣服にも優しいみたいです!

 

 

<柔軟剤= Fabric Conditioner>

 

f:id:lilyuklife:20210416193839j:plain


*Lenor

日本でも有名のブランド、レノア!いい香りです!

私はいつも55回分のlarge sizeを£2くらいで購入しています。普段はもっと高いけど、セールの時はなんと£2なんですよね〜(重いけど安いときは頑張って持って帰ります笑

 

あと、イギリスで人気の柔軟剤は、 

Comfortの白いやつです。私はこの香りも好きです!初めての柔軟剤はこれをとりあえず試してみるのもいいかもしれません。

 

 

 <布用消臭スプレー>


*Waitrose の消臭スプレー

日本でよくリセッシュ使っていたので、代わりのものを探してました。waitroseというイギリスにあるスーパーの自社ブランドのスプレーです!

これ、めっちゃいい香りです。おすすめです!!

 

 

ではまた〜

 

lilyuklife.hatenablog.com

lilyuklife.hatenablog.com

lilyuklife.hatenablog.com