Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

イギリスでの家の探し方

f:id:lilyuklife:20210210205024j:image

 (2024.2.28更新)

 

今回はイギリスで新生活をするにあたって、どうやって家を探したかという話をします(*'▽')

 

結論をさきに言うと、

わたしは「Mixb」で見つけました!!

 

内見を1件しに行って、よかったのでそこに決めました。ずっとそこに住んでます~

コロナ禍前の話です。

ただ、いろいろ調べて、ここで大丈夫と思ったので内見を1件しかしてないのに決めました。

 

 

 

¶イギリスでの家探しの予備知識

 

・基本的に家具は付いています

・なのでベッドがだいだい古いです

マットレスが凹んで、夜まで回復に時間がかかったりします(個人談)

敷金、礼金はありません。保証金(Deposit)があります

→日本より気軽に頻繁に引っ越すことができます

・ロンドンでの一人暮らし(Studioと言います)は10万円以上/monthします

・なので多くの方はシェアハウスに住みます

ロンドンでのシェアハウスはだいたい6万円〜8万円/monthくらい。Zoneによりますが、大都心Zone1の家賃は高いです

家賃表記はmonthlyかweeklyでされます

日本では見ないのでわかりづらいと思いますが、大体weekly表記です

退去時は大体1ヶ月前Notice

退去の連絡(notice)をした日から1ヶ月分の家賃を払うことで契約を解除、という場合が多いと思います。

シェアフラットの場合、【食器用洗剤、食器用スポンジ、トイレットペーパー、洗濯用洗剤/柔軟剤】などが「共有」の場合と「個人で用意」の場合があります

マットレス以外のシーツや布団(Duvet)等ベッド周りのものが「用意されている」場合と「個人で用意」の場合があります。

・キッチン用品は基本的に自分で用意します。

・シェアフラットの場合、掃除はオーナーが雇っている掃除人がいて週一で来たり、フラットに住んでる人が掃除担当のバイトみたいなことをしていたり、はたまたフラットメイト全員で掃除を協力してやらないといけない場合があります。

洗濯機やセントラルヒーティング(暖房)が壊れるトラブルが多いです。

自分の家がそうなっても、「イギリスあるある」だと思うことにしましょう

ベッドバグもよくあります。

見つかったら別の家を探すのも良いと思います

 

他のYMSビザの方々の家賃相場

 

 

 

 

¶私自身が家探しで考えていたポイント

 

デポジットは退去時にちゃんと支払われているか

・家賃支払い方法

⇨現金、銀行振り込み(Backs)、Paypal

・Mixbに書いてあった家賃は光熱費など込み?

⇨込みでなくて、フラットメイトで山分けなんてこともあります

⇨私のようにコインメーターで支払うなんてことも。(このブログの下に書いてます)

・オーナー同居か?

⇨いないほうがよいかなと思って。

・スーパーは近いか?

⇨日本でもそうですが、近いに越したことないです。コロナ禍ですし尚更。

・職場からは近いか?

⇨余談ですが、最近コロナウイルスの影響で、求人をしている企業やお店は「応募者が家から近いか」をかなり重視しています。

実際に、私の職場に応募者が2名いたとき、家が近い方が選ばれていました。

 

・住むエリアはどんなエリアか?

crystalroof.co.uk

  

xploria.co.uk

住所を打ち込むと、その土地の住民の生活水準や犯罪発生率、ネットの速度など、あらゆる情報が手に入る。内見に行く前にまずここに住所を打ち込んで検討してみるとよいです〜

 

 

WalkSafe

WalkSafe

  • Chaperhome Ltd
  • Lifestyle
  • Free

apps.apple.com

指定したエリア内の60日以内の犯罪わかるアプリです。

 

 

など、気になることを確認しました。

 

 

¶その他家探しの方法

ちなみに、Mixb以外には下記2つも使用しました。

www.spareroom.co.uk

https://www.gumtree.com/

 

 

ここからは人生初シェアハウスで感じたことを綴ります。

 

¶シェアハウスに入居しておもしろかったこと

 

・食器用洗剤のブランドでマウントの取り合い(※勝手に私が思っているだけ)

・トイレットペーパーのブランドでマウントの取り合い(※勝手に私が思っているだけ)

・部屋の電気代はコインメーター(!!!)

 

私の住んでいるハウスはトイレットペーパーや食器用洗剤、スポンジ、洗濯用洗剤・柔軟剤、ハンドソープは個人で用意して他の人のは使わないスタイルなのです。

 

なので、トイレにはずらっとトイレットペーパー(イギリスではトイレットロール)が並んでいます・・・笑

 、

引っ越しの日、特に考えず、Tecsoのプライベートブランド(以下、PB)の食器用洗剤(50p/500ml?)買っていったんです。安いし。

 

そしてキッチンの所定の位置に置いて気が付きました。

右から

Sainsbury'sのPB(可愛い濃いピンク。いいかおりしそう)、

FAIRYの緑(有名な洗剤ブランド。だいたい£1/383ml)

ECOVER(もっと高級。£2.25/450ml)

ECOVER(もっと高級。£1.75/450ml)

 

(かなり人数多く見えますが、退去者が置いていったもの含まれてます)

みんないいやつつかってるのね、、、とほほ

 

 

さらにさらに、スポンジまでこんな差が、、、

私だけなんか小さいみるからに薄くて安そうでし醜い、、、

みんなの分厚い、、、というかんじでした

 

みんなの▼4つで£1.55。スポンジ厚さ4センチ

www.sainsburys.co.uk

 

 

わたしの▼ 6つで£0.35。厚さ2センチ。

www.sainsburys.co.uk

 

正直、私が買っていったやつは日本でポピュラーだと思って買ったのですが、

イギリスではぶっっ厚いスポンジが人気らしいのです。職場でもそうでした。

 

 

部屋の電気代はコインメーターってなに?と思われたはず。

これです。

ヒーターつけなければそんなにお金かからないです。わたしは1か月50pかからなかった。

amzn.to

 

50pコインしか使えないので、コイン集めるの大変、、

銀行でもらったり、スーパーでもらったり、友達に両替してもらったり笑

 

ではまた。

参考になった!という方は、いいねボタンがないので、代わりにこちらのボタンを押してください〜

(ブログ村という、いろんなブロガーがあつまるサイトに飛びます。あやしいサイトではないのでご安心ください!)

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

関連記事はこちら▼

lilyuklife.hatenablog.com

lilyuklife.hatenablog.com

lilyuklife.hatenablog.com