Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

イギリスで作れる日本食②

f:id:lilyuklife:20211106160414j:plain

イギリスで作れる日本食の紹介パート2です!


今回は「冷凍OKの作り置きレシピ」も紹介します。お肉が安く買えても、食べきれなければ意味がないですよね。ということで、冷凍して食べ切ろう作戦を伝授いたしますー!



早速まいりましょ〜う

白米を美味しく食べたいときに!

貴重な白米は絶対おいしいおかずと一緒に食べたいですよね。

キャベツの肉みそがけ丼

  • 味噌があればつくれます!日本から持ってくるか、前の記事で紹介したwaitroseのおいしい味噌を買うか、日本食材店で買いましょう。
  • キャベツ→cabbage(三角のキャベツ)
  • 片栗粉の代用→ Plane flower

www.kurashiru.com


大根が見つかったらこの料理!

鶏大根の甘辛照り煮

  • 大根(Mooliという名前で売ってます。大きいTESCOやSainsburry'sだと売ってるところが多いです)
  • 鳥もも肉
  • しょうが、ごま油はスーパーで普通に売ってます
  • だしの素が必要です

oceans-nadia.com



 



にんにく買ったら作りたい料理

カプリチョーザ的トマトとニンニクのパスタ

  • にんにく、トマト缶はスーパーで普通に売ってます
  • 粉チーズも売ってますが私は買ってないので、朝食に使ってるピザ用チーズで代用してます

〈注意〉
にんにくを電子レンジにかけるという工程がありますが、イギリスのワット数が高いため、
大体の場合失敗します(笑)
代替策として、私はにんにく2.5個くらいをすりおろし、1.5〜2個を包丁の平面で押しつぶしています。

cookpad.com



作り置きシリーズ(冷凍OK)

照り焼きチキン

  • みりんは少なめの水(+砂糖少々)で代用してます
  • 焼いてから冷凍させるのもおすすめですよ〜!どっちでもよいと思います。

https://oceans-nadia.com/user/10816/recipe/267237




鶏肉のにんにく味噌マヨ焼き

  • 酒がないので水で代用しています(混ぜるときに水入れないと混ぜにくいのです)

macaro-ni.jp





 





サーモンのマリネ

日本料理ではありませんが、たぶんみなさん日本のお店でよく食べていると思うのでご紹介します(笑)

  • イギリスでは白ワインビネガーが安く売っているので、おすすめですよ!
  • スモークサーモン→私はいつもIKEAの冷凍のスモークサーモンを使っています

cookpad.com

その他日本食

ロンドン在住の方が現地で手に入る食材でのレシピを掲載していらっしゃっいますので、こちらも参考になると思います!

cookpad.com




参考になった!という方はこちらのボタン押していただけると嬉しいです!

よろしくおねがいします> <

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ


ではまた!

関連記事はこちら▼
イギリスで働く①〜CVの作成方法〜
引っ越ししたらやること
ロンドンの交通費節約術