Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

イギリスの生理用品事情~月経カップとピル~


今回はイギリスの生理用品事情をご紹介していきます。
私が使ったことのあるものや現在使っているものを紹介します!

月経のことを英語ではPeriodと言います。
イギリスでは5%の付加価値税(VAT)が2021年1月から廃止となっています。
英の「タンポン税」、廃止に EU離脱受け実現 - CNN.co.jp



目次

ナプキン

呼び方: Pad

Bootsのwebsiteではナプキンは"sanitary towels"と書かれています。そのほか、Sanitary Padsと呼んだりもするみたいです。

ナプキンはスーパー、薬局で購入できます。
日本のように、めちゃめちゃたくさん種類があります。夜用、昼用、羽付き、羽付きでない、おりもの用の薄型ライナーなどなど…

有名なブランド

always

昼用 40枚

画像をクリックすると詳細がみれます。

Bodyform

昼用 40枚



タンポン

有名なブランド

TAMPAX

72個


イギリスで売ってるタンポンには、アプリケーターが「プラスチック」と「紙」でできている商品があります。知らずに紙のを購入すると若干入れづらいので注意ください〜


海外在住日本人に人気のナプキン

Natracare

こちらは写真の通り日本でも売っている商品です。
Natracareはイギリスのブランドで、オーガニックコットンと自然素材で作る生理用品ブランドとしてかなり有名です。

通気性がよく、やさしい肌触り!
私自身は使用してかぶれたことはありません。イギリス生活が長い日本人の方々からもよくこちらがよいと耳にします。

ぜひ一度お試しください〜



月経カップ


実は私イギリスに来てからこれを使っています。
Sainsburysで買いました!

月経カップはイギリスではmenstrual cupsと呼ばれています。

他にも種類あります。
www.awin1.com


ちなみに、月経カップは使うのに慣れるまで3ヶ月(3ターン?笑)くらいはかかりました。ただ、慣れると快適なので、使ってみてもいいかなーという方はぜひ使ってみてください。

・全く蒸れない!
・いまでてるなー感がない
・においがない
・エコ🌍
・経血のベタつきがない
・生理痛の緩和

もともと、少し月経カップが気になっていて、日本で買うより半額くらい安かったので、エコだしとりあえず挑戦してみよう!という軽い気持ちではじめました〜

日本で買ったら一つ5,000円もするのに、イギリスで買ったら2,000円ですむなら安くないですか!

これが一つあれば、基本ナプキンを買う必要はないので、経済的なのもおすすめポイントです!


生理痛緩和のお薬

イブプロフェンでもよいですが、生理痛によく効くと耳にしたことのある商品を紹介します。


PMSが酷い方へ

こちらを使用している日本人の友人もいます!


低用量ピル

イギリスではGPで無料でもらえます。

日本では1枚2-3000円かかりますよね。

GP登録をしてNHS Numberを発行されると診察が受けらるようになるので、ピル欲しいですと伝えました。

・服用したことあるか
・以前はどんなのを飲んでたか
などの質問に答えた記憶があります。日本で飲んでいた方はその時の写真を持っておくと良いと思います〜

ちなみに、ピルをもらうのに内診や血液検査はありません。

診察後に窓口で処方箋がもらえるので、薬局やスーパーの処方箋受け付けているところで処方箋を渡すと、薬を貰えます!

私はこれをもらったことありますよー

21日間服用のシート x 3つ(3ヶ月分がこの一箱)

他にも低用量ピルの種類はたくさんあるみたいです。合わなかったら別のにするから教えてね、と言われました。


また追加のピルが必要になったら、
電話やアプリで追加注文するか、
または診察に行くと今度は半年分や一年分がもらえます!GPによっては対応が異なるので、登録済みのGPに確認してみてください。

ちなみにコロナ禍の現在は、最初から対面診察ではなく、電話でピルを処方してくれるGP(病院)もあります〜



以上です!


ではまた〜

役に立ったらこちらを押していただけるとブログランキングに載るので、ポチッとお願いします〜
参考になった!という方はこちらのボタン押していただけると嬉しいです!

よろしくおねがいします> <

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ

企業型確定拠出年金を移換する方法
イギリスに日系スーパーは結構ある!~日本食に困らず生きる~
イギリスで日本のお米買うならこれ!
イギリスでの生活費どれくらいかかる?項目別に徹底解説!
英国運転免許証の取得方法を解説!
引っ越ししたらやること!