Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

交通費を安くするにはRailcardを買おう!

ロンドンでの交通費を節約する方法は以前紹介しました。
lilyuklife.hatenablog.com

今回は、さらにロンドンから範囲を広げて、英国内の交通費を安くする「Railcard」を紹介します!


Railcardとは、クレジットカードのようなものではなく、持っているだけで交通費を安くできる、水戸黄門カードです。(雑)
提示するだけで交通費が安くなるなんて、お得ですよね。
ちなみに、提示することで、「3分の1」安くなります。

しかし、もちろんタダでは手に入らず、このカードを事前に買っておく必要があります。
一度買ったら1年間有効(カードによっては3年)なので、何度か提示して割引を受ければ、すぐに元が取れます。
(私は2回くらいで元が取れました!)

ということで、この水戸黄門カード、いや「Railcard」の購入方法を紹介しますね!



Railcard購入方法

価格:£30
有効期間:1年
(3年もありますが、買う人いないと思うので割愛)

16-25歳の方はこちらから

26-30歳の方はこちらから


Buy now

をクリック

Are you a mature student?

この質問は、フルタイムの学生か?という質問です。
該当すればチェックボックスにチェックを入れてください。

Select duration of Railcard

1年か3年か選択します。
1年間有効のRailcard購入の場合は「£30」の方を選択しましょう

※オレンジ色になっていれば選択できています

Choose the type of Railcard you would like

RailcardはRailcard料金で購入したチケットで旅行中は、まさしく”Railcard”のカードを持っている必要があります。
クレジットカードのようなカードタイプもありますし、
アプリをDLすればデジタルのカードを持つこともできます。

私のおすすめは、「デジタルのカード」です。
携帯を忘れない限り、旅行中(移動中)に持ってき忘れたなんてことはなくなりますし、
なにより申し込んだその日からRailcardが使えます。
ちなみに、Railcard料金で購入したチケットの旅行中、車内でRailcardを提示するよう求められることもあります。その時に持っていないと、

郵送には数日〜1週間ほどかかりますので、よりデジタルの方がよいです◎



Who is the Railcard being purchased for?

誰の分のRailcardを申し込みますか?
ということなので、
”The Railcard is for me”(自分の分)を選択します

Terms and Conditions

内容に同意したら、チェックしましょう
その後、Continueをクリック

Getting Ready to apply


この先、以下書類が必要だと記載されています。

  • 身分証明書
  • Railcard上に載せる写真

読んだら、Continueをクリック

Holder details

自分(Railcardの保有者)の情報を記入していきます。

Title
ものすごいたくさん称号が出てきますが、基本以下を選択しましょう。

  • 女性なら”Ms”
  • 男性なら”Mr”

それ以外のTitleを持っている方はご自身でお選びください。

First Name
名前の方

Last Name
苗字の方

Your Date of Birth
生年月日
イギリスでは「日/月/年」の順番で書きますので注意!

Your UK Phone number
あればイギリスの携帯番号も入力しましょう

Continueをクリック



Select an eligibility check method

Passportを選択します
(UK driving licenseを持っている人はそれでもOK)

Passport Validation

パスポートの顔写真ページの最下にある文字列を入力します

Railcardに載る顔写真をUploadする

Railcardのアカウントを作成する


そして最後に決済したら完了です!
できたるカードの場合はその日から使えます。



Railcard appをダウンロードする

Railcard

Railcard

  • National Rail
  • Travel
  • Free
apps.apple.com

そしてログイン後、自分の顔写真が表示されたらバッチリです。
旅行中、もしくはRailcardで割引を受けている移動中はこの画面を表示できるようにしましょうね!

RailcardとOystercardの紐付ける方法

実はこのRailcard、Oystercardに紐付けることができます。
なにが便利かというと、普段の電車の利用時に自動的にRailcard価格で乗車できるんです。

ロンドンのTubeでも使えて、自動的に3分の1の価格が引き落とされてめちゃくちゃ便利。
ただ、この方法は現時点ではOystercard実物のみに紐づくため、毎回Oystercardを持ち歩いて改札を通過する必要があります。
これまでContactless cardやApple Payなどかで支払い/改札通過していた方はちょっと不便になるかもですが。。
でもお得なのでぜひ紐づけてみてくださいね。

RailcardとOystercardの紐付けるには、
Tube, London Overground and Elizabeth line stationsの窓口に行き、
持っているRailcardとOystercardをみせて、紐付けたいです!と言えばやってくれます。
(この作業もいつか自動化するといいんですけどね!)




ではまた!

参考になった!という方はこちらのボタン押していただけると嬉しいです!

よろしくおねがいします> <

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ


関連記事
イギリスで働く①〜CVの作成方法〜
ロンドンを東京で例えるとこうなる!
Monzo銀行口座作るなら知っておきたい注意点