Lily’s UK Life

2019YMSビザで英国生活をする700日間の記録。

【2023年版】BRPカード受取方法

f:id:lilyuklife:20200413060602j:plain

(最終更新: 2023.09.17)


こんにちは!

 

今回は、英国に入国したらすぐに行う作業のひとつ、

BRPカードの受け取りについて、私の実体験を元にご説明いたします!

 

 

<BRPカードとは>


BRPカード(Biometric Residentce Permits)とは、イギリスでの滞在が6ヶ月以上の場合に必要なカード型在留資格証明書です。

クレジットカードのサイズで、持ち運びに便利です!


ビザ申請センターでのパスポート受け取りの際にBRPカード受取に関する書類をもらうかと思います。


その書類にも書いてありますが、予定入国日から30日以内に入国し、なおかつ入国した日から10日以内に受け取ることになっています。

 

基本的には、申請時に滞在先に指定した場所の近くの郵便局です。


私はウェストミンスターにある大きめの郵便局で受け取りました!

 

Westminster Post Office”

f:id:lilyuklife:20210210214124j:image

結構大きい郵便局で、文房具屋さんが併設されていました。


この郵便局は歩いてビックベンやウェストミンスター寺院を見ることができてよかったです。土地勘を養うのに最適。

 

 

 

<BRPカードの受け取りで必要なもの>

  • パスポート(Vignette付)
  • ビザ申請センターでパスポート受け取りの際にもらった書類: 受取住所が書いてある紙
  • 滞在先住所: 申請した住所から変わったもので大丈夫です

 

上記を持って、郵便局の窓口に行き、「BRPカードを受け取りにきました」と伝えると対応してもらえます。

 

BRPカードはイギリスに滞在する上でパスポートの次に大切なものですので、くれぐれも扱いには気をつけてくださいね!

 

 

 <BRPカード受取場所の変更方法>

ビザ申請時に自分で指定したPost Officeではない場所でBRPカードを受け取ることも可能です。

変更方法はこちら▼

lilyuklife.hatenablog.com

 

 

 

 

 <入国時のスタンプは必要か問題>

私は渡英時、Heathrow Airportのeゲートで入国しましたが、いまのところ何の問題もありません!
政府のページを見ても入国スタンプ必要ではなさそうなんですよね…

あるに越したことないですが私はスタンプがなくてもBRPの受け取りも、英国運転免許証の発行も、できましたし、出入国(一度日本に帰っています)できておりますので参考までに、、!

Guide to faster travel through the UK border - GOV.UK

 

 

これでBRPカード受け取りについての説明は終わりです。

 

参考になれば幸いです!

ご覧いただきありがとうございました!

▼関連する記事▼

《割引クーポンあり》海外送金はWise(*旧TransferWise)でしないと損!

イギリスでの必須アプリ

【必見】渡航前の手続き13

企業型確定拠出年金を移換する方法【ワーホリ•社会人留学】